つい先日高嶋ちさこの妊娠のニュースをTVで見た。


そのとき母が言った言葉。


「忙しくてもすれ違いの生活でも100%それが別れの理由になるわけじゃないんだよ。この人(高嶋ちさこ)達夫婦だって忙しくてあんまり夫婦の時間なんかないはずだろうし。でもこうやって夫婦仲良くいられるんだから仕事が忙しいからって別れるなんて普通じゃないんだ」



何が言いたいのかというと・・・




簡単に言うと仕事が忙しい夫とホントは二人の時間をたくさん持ちたかったのに


仕事を優先させる夫に対して嫌気がさして出て行ってしまった元兄嫁


のことを批判してるわけで・・・。


ってこうやって文にするとね、なんかヒドく身勝手な女に聞こえそうだけどね


彼女(元兄嫁)はものすごく傷ついてたんだ。


私も二人目がどうしても欲しくて不妊治療をしてたんだけど(できなかったけど・・・


兄夫婦はもっと以前から高度不妊治療を何度も何度も受けてた。


でも子供はできなかった。


精神的にも身体的にもズタズタだったと思う、彼女。


まだ若いのに子供を諦めなきゃならない時期にさしかかったとき


寄りかかりたかった夫が忙しすぎた。


二人に何があったのかはそれは二人にしかわからない。


でも彼女は心を病んで、家を出て行ってしまった。





母は兄夫婦と数年前から同居していて


嫁姑関係はとりあえず良好だった。

(お互い内心はどうとかそういうことはおいといて)


嫁と姑で二人で出かけたりして楽しそうにしてたし


治療のことも彼女の仕事のことも母からは聞かないけど


彼女が話してくれるんだーって母も喜んでたんだ。


でも、何でも話してくれると思ってた彼女が


自分に何も言わずに出て行ってしまったことが


母にはきっと未だに許せないんじゃないかと思う。


兄が離婚をしたということよりも


自分が信じてた彼女に信頼されてたはずの彼女に裏切られたという感が強いんだと思う。



それと母はやっぱり母だから


彼女が荷物を引き払う日


兄が目を真っ赤にし目頭を押さえている場面を見てしまったから


息子のことを思えばこそ彼女が憎く思うのかもしれない。


兄夫婦の離婚にインスパイア感じちゃった私の元旦那。


彼女がもっと強ければ娘(私)も離婚せずに済んだのに


と思ってるのかもしれない。






でももう兄の離婚から半年。


私の離婚から3ヶ月。


兄妹の離婚劇を一人で見て一人で支えてくれた母。


少なくとも私は母がいてくれたおかげで救われた。


それはきっと兄も同じだと思う。


当事者である私達兄妹は新しい未来に向かって前を見てる。


母ももちろん私達には「未来を見なさい」と言う。


それでも時々ふと口をついて出る言葉は


彼女を批判する言葉。




正直・・・もう聞きたくない。




身勝手だとは思うんだけど。


私がもし今もあのまま幸せな3人家族を維持できてれば


一緒になって彼女の悪口を言ってたかもしれないけど


彼女と私は同じだから。


状況は違えど旦那から見捨てられたには違わないんだから。


だけど自分の意思で出て行った彼女は


旦那が出て行くのを見送った私はに映るんだ。


母の目にはね。




母からこぼれる言葉を年寄りのグチと思って


聞いてやらなければならないことはわかってるんだけど


まだちょっと辛いのかも、私。


自分の離婚を引きずってないと言ったらそれは嘘だから。




でも、冒頭の母の言葉に対して私が母に言った事は・・・



「離婚の理由なんて何が普通だとか正しいとかなんてないでしょ。すれ違いの生活が丁度いいと思う人だっているだろうし、反対にずっと一緒にいるのがいいと思う人もいるだろうし。

それこそ価値観の違いだよ。

夫婦のことはやっぱり夫婦にしかわからないんだから・・・」




そう言ったら母は


「そうだね・・・」


と小さく言ってその後は何も言わなかったけど。