京都の最終日は、東寺へ。



本当は、京都タワーでも行っておしまいにしたかったのですが、


話は前日に戻りますが、
二条城へ向かうタクシーで運転手さんから、

「二条城、といえばお客さん、京都にある世界遺産、全部言えます?」

と、そもさん、されたのです。

9つ言えましたが、それ以上は。
全部で17だそうです。

答:二条城、清水寺、仁和寺、醍醐寺、西本願寺、西芳寺(苔寺)、東寺、平等院、宇治上神社、上賀茂神社、下鴨神社、金閣寺、銀閣寺、高山寺、天龍寺、龍安寺、延暦寺。


で、話戻って、最終日の朝に息子が
「京都にある世界遺産、全部回ってみたい。」
と、言うではありませんか!


「なるほどー。。。そかそか。」


となり、とりあえず、2ヶ所目として東寺に来たわけです汗


17、全部回る。
時間とお金がかかりますが、
それ。。。。ナイスプラン❤️



京都にくる口実ができましたし、
何しろ私もすべては行ったことがありませんからね。


ええ、行きたいです。


というわけで2ヶ所の東寺は、

ご本尊の大日如来様に久しぶりにお会いしたり、
ナイスガイ仏像のメッカでした。


今回の旅行で一番行ったのが(3回)、

京都駅にあるホテルグランヴィアのロビーラウンジ。


ここのオレンジジュースが絶品だとかで(息子談)。



久しぶりに行った京都は、
すべてが美しく、洗練されていて、
その代えがたい魅力を改めて認識しました。


また、来ます。
新たな目標もできましたしね。