三連休は京都に。


2年半ぶりです。



昨年の大河ドラマ「青天を衝け」に夢中だった息子のリクエストで、

二条城へ。


おかげさまで、お天気に恵まれました。


大政奉還が行われた二の丸御殿へ。


二の丸御殿は撮影禁止でしたが、
おきまりの大政奉還人形達もお元気でした(笑)

庭園へ。

実は、二条城は二回ほど行ったことがありますが、
二の丸御殿だけしか見ていないことが判明💧


お堀を見たり、


天守台を登ったり。


庭園内にある喫茶室へ。


お庭をのんびり眺めながら、


お茶を一服いただきました。

これ以外にも二の丸御殿の障壁画の展示館やお土産コーナーなど、
じっくり見て回る息子のおかげか、 
二時間半も滞在してしまいました(笑)


でも、お散歩するにはちょうどいいですし、 

これまで極寒か大雨という、あまり良い思い出のない二条城でしたが、
息子のおかげで、二条城でのほほんできました。


京都の旅はまだまだ続きます。