所用があり、巣鴨へ。

せっかくなので、巣鴨とげぬき地蔵へ、
一年のお礼参りに。

街はすっかりお正月気分。

おばあちゃんの原宿というだけあり、普通の街にはなさそうなお店が。


大正から昭和期にかけて流行った「看板建築」のお店がありました。
普通の店舗兼民家に「看板」の白い部分をくっつけると、
おしゃれな洋館風な店舗に早変わりという、
日本独特の建築様式です。

特に東京に見られますが、最近は空き家や取り壊しで
街中であまり見かけなくなりました。

さてさて、お寺へ。

いつもは行列の、お身ぬぐい、誰もいません。
仏様に「撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」
と伺ったら、「いいわよ♪」と優しいお言葉。


こちらのお水に持参のハンカチをひたして


ご尊顔をぬぐわせていただきました。

帰りに手を合わせると、
「私、この角度が好きなの。」とおっしゃるので、
ありがたく一枚撮らせていただきました。

ご本堂にお詣り。
一年の感謝を申し上げました。

今年も一年良い年でした。
ありがとうございます。