林真理子さんの新刊が出た。



「李王家の縁談」。

書店で見た瞬間、買った。



林真理子作品のファンだ。

最初は、雑誌「an・an」に連載のエッセイのファン。


当時、世はバブル。


彼女の文章から、

自分には全く縁のない、

都会のど真ん中の、

また、バブルの恩恵をくまなく享受する職業の人の

暮らしぶりを読んで

自分に起こることのないことを

想像するのが好きだった。



そんなある日、書店で

歌人・柳原白蓮の生涯を描いた

「白蓮れんれん」を手に取ってから、

彼女の作品のファンになった。



林真理子作品のなかでも、

「正妻 慶喜と美賀子」

「六条御息所 源氏がたり」

「白蓮れんれん」

など、

歴史上の人物を取り扱った題材が特に好き。
※六条御息所は、実在はしませんが。。。



いずれも

高貴なお生まれの女性の「心の葛藤」の描き方に心惹かれる。



いやいや、女というものは、

時たま、自分を「高貴な生まれ」とか妄想し、

自分の身に起こることのない葛藤に胸を苦しくさせることで、


日々、自分の頭を悩ます葛藤からいっときでも、逃れようとするのかな。




高貴な生まれの女性の葛藤を描くといえば、「源氏物語」。


林真理子さん自身、大変な才能の持ち主でありながら、

その才能に溺れず、

素晴らしい作品を作り出す努力を怠らない一方で、

変によい人ぶらない、少し癖のある人柄も垣間見せる。



紫式部とは、実はこんな人ではなかったのかな、と思う時がある。



今回の新刊も、ちょっと読んだだけで、もう止まらない。