食べ物のアップばかりの鹿児島滞在ですが、

各所も訪問しておりますよ❤️


今回は、かごしま近代文学館に行ってきました。



企画展「かごしま装丁展」。


東郷青児や杉浦非水が鹿児島ゆかりの方々とは。 

会場はワンフロアでしたが、解説も丁寧で、見やすかったです。 





さて、今回こちらを訪れた目的は、

常設の「向田邦子の世界」を見るため。



作家・向田邦子さんが「故郷もどき」と称して

エッセイの中で記した、鹿児島への想い。
(お父様の転勤で小学生の時に鹿児島で暮らされています)


その想いがご縁で、かごしま近代文学館の中に

向田邦子コーナーができているのです。




写真は撮影できませんでしたが、

向田邦子さんの南青山のお宅が再現され、

衣装や直筆原稿も初めて拝見しました。



向田ファンには堪らない、ですねー。

しかし、鹿児島には20年前から度々来ていて、

義実家は歩いていける距離なのに、

「来たい」という意思表示ができずに、

来るのに20年もかかってしまいました。



これからは自分の「したい」をもっともっと実現するぞ❤️





また、来たいです。