宇宙人👽が今週いっぱいで会社を退職することになりました。


正式には退任ですね。



そのこと自体、急な話でとてもびっくりしましたが、

落ち着くと、退任後の仕事の話になり、

どうやら中途半端に会社に残るとか。


が、その話が本日急転直下して、会社からは離れて、

別の会社にお世話になることが決まりました。



宇宙人👽が今の会社に四十年。

ほぼ三十年、とある分野一筋でした。

そこで培った知識や経験が、
今、会社を揺るがす課題への対応に役立っています。



でも、中途半端に会社に残れば、

後進に口出す旧弊と言われかねません。


本人はやる気でしたが、私は全く、モヤモヤモヤモヤしていました。


で、今日の急展開。

 


「今はとにかく離れること」


と、差配してくれた宇宙に感謝していると、

本人、急に


「会社勤めもするけれど、大学の先生もやろうかな。」


「もちろん、リクルートしないとだけど。」


「論文書きたいな。」


「週に一回ひとこま授業持とうかな。」 



ほうほう。ほっほー。



前から、

実は、大学の先生になりたかった。


そう思って、上京して大学に行ったら、

学者になりたい学生は五万といて、

皆、沢山勉強していて、とてもかなわない、と思い、諦めたとか。


でも、ずっとなりたくて、

会社の制度を使って大学院で学び、その分野の学会にも所属している。




夢、叶えようよ。

その夢、絶対叶うよ。


てか、今日、おひつじ座の満月って知らないで、夢語るあたり、

宇宙に後押しされている証拠。


頑張って。

応援しています❤️