昨晩、何気に付けたテレビで


Eテレ「100分de名著」をやっていました。



今回は、ボーヴォーワール「老い」。




この番組、だいたい、斜めに視て終わるのですが、


今回は、社会学者の上野千鶴子さんが解説者。


上野千鶴子さんファンなので、ちょっと真面目に見たら、


結局、最後まで、しっかり見てしまいました。




番組の解説にもありますが、
 



「情欲から解放された清らかな存在としての

 ステレオタイプの老人像を容赦なく打ち砕く。」 


とあり、


ゾクッとします。




上野さんが語るのは、老人像に留まらず、


女性とは、男性とは。


結婚とは。


親とは、子とは。




「一汁三菜作らなきゃ、とキリキリしている貴女に、
 一汁三菜作れ、と誰が命令した?」

「 。。。私です。」 




「親とは、ミニマムな権力。これが厄介。」



「美魔女とは、外形的に老いを認めない故の、あり方」

とか、



私たちのとらわれの世界観を

容赦なく打ち砕きます。





老いて、何が悪い。


オバサンで、何が悪い!

 


コロナで、
 

「マスクをしなきゃ」


「旅行は自粛」

と、

仕方のない、抑圧に晒されています。




しかし、心は自由なわけです。




抑圧された心を、


解放できた至福の時間でした。

 


7月14日の朝5時と、お昼に

第三回の再放送があります。


上野さんと、

いい味出している伊集院光さんとの対話。


オススメします❤️



テキストも買いました。  


届くの楽しみ~。



お茶して、これまた、至福❤️