昨日は職場の仲間とランチしてきました。
メンバーは3人。



A子
30代後半。2人目不妊で妊活中。
1人目も不妊治療でできたので、知識豊富。
体外もかなりの回数経験済み。
優しくて、仕事できる。



B子
40代前半。結婚も遅かったので妊活歴数年。
治療でよく会社休む。
(休むのは勝手だけど、治療してますを言いふらせるメンタルがある意味尊敬。)
自分で調べずに、安易にお高いクリニックに決めたくせに「高い。」と文句を言う。
理解力があまりない人で少し苦手。



私、の3人です。


話題は仕事のことや、もちろん妊活ネタもたくさん。



前から気になってたB子のA子に対する
「1人いるからいいやん。」
口撃が今日も炸裂。
(A子も悩んでるのになぁ…。)



それはいつものことなのでA子も聞き流してたんですが(偉いなぁ…。)B子が卵子提供しようかなと言い出した時



A子「いいことしか言わへんと思うし、もっと調べた方がいいんちゃう?まだ妊娠できひん年齢じゃないんやし…。養子とるっていう選択肢もあるし。」



とB子を諭すように言うと、B子が衝撃の発言をしました。



「だって養子じゃ私、不妊のままやん。不妊って思われるのが嫌やねん!」


( ゚д゚)!?!?


A子と私、絶句…。


さらに
A子「自分のお腹で産みたいってことなんやね。」
(優しい。私はこの時点でもう黙ってた。)



B子「いや、そういうことじゃなくて。無痛分娩がいいし。でも産んどかな不妊からは逃れられへんやろ?




(;゙゚'ω゚'):!?!?!?



B子は家事が苦手で、ご飯を炊くのもめんどくさい人。(ご飯も1食だけで旦那さん担当。朝昼は会社で菓子パンかじってる。)
子供好きでも嫌いでもないらしいんで、そこまで子供欲しがってるのもちょっと意外だったんですが(旦那さんのことほんまはめっちゃ好きハートとかかと思ってた)そんな理由だったとは…。




出産を何だと考えてるの⁈



しかもその後
B子「私、ほんま妊活疲れたわー。こんなに頑張ってんのに、全然やもんなー。」



………((((;゚Д゚)))))))。



ご飯もロクに食べずに、職場のお菓子真っ先に取りに行ってるくせに「頑張ってる」だと…?



「朝ご飯、ご飯と味噌汁とおかずは何してるー?」って話してた時も「朝時間なくてそんなに作る時間ない。」とか言ってたよね?
スマホ見て夜更かししてるからギリギリまで寝てんでしょ?



こちとら家事も全部やって、それでもその日中には寝れるようにしてんだよ💢



で、職場で眠い眠い言ってるくせに、どの口が「頑張ってる」と、のたまえるのか…?




個人的には「ママのことお空から見てたよドキドキ」って話、嫌いなんですがほんとに見てるかもしれないと思いました。




だってB子のところに産まれる子って…幼少期ハードモード間違いなしですもん。




個人的な感想だし、卵子提供が悪いとかそういうことじゃなくて。



虐待とか、心が痛いニュースが多いから余計に、こんな人に母親になってほしくないなって思ってしまいました。