あなたが影響を受けるであろう本を教えて!「ライオンのおやつ」 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

2020年本屋大賞2位の作品「ライオンのおやつ」

最初題名を見た時、一体なんの物語かと思いました。

読み進めていくうちに、この題名の意味がわかります。

著者である小川糸さんの作品は、結構好きでよく読みます。

昨日、図書館で借りた「ライオンのおやつ」を一挙に読みました。

 

以降、ネタバレです。

末期がんの女性“海野雫さん”が主人公の物語。

自身の最後を瀬戸内に浮かぶ檸檬が美味しい島のホスピス施設「ライオンの家」を選択する。

 

島で待ち受けているのは「マドンナ」と呼ばれる何事にも動じず、受け入れてくれる優しい女性。

 

瀬戸内の美しい海とライオンの家で飼われている六花「犬」また島で葡萄畑を管理するタヒチ青年等と交わることで、自身の生死をもがきながらも徐々に受け入れていく雫さん。

 

彼女がライオンの家で楽しみにしているのが、毎日曜日に行われるおやつの時間。

人は誰しもが、自身にとっての思い出のおやつを持っている

 

死ぬ前にあなたが一番食べたいおやつはなんですか。

このおやつによって、雫さんに思いがけない幸せな最期が訪れます。

大好きだったお父さん、そして突如現れた妹の存在、そんな優しい方々に見守られながら、雫さんは旅立っていかれます。

 

大の大人が涙を零しながら読みました。

名作です。

 

 

みんなの回答を見る