中国の功罪 | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

少なくとも私は大好きな話『三国志』

 

 

中国が三国で覇権を争っていた時代、日本は邪馬台国(弥生時代)であったらしいです。

また、中国には素晴らしい学者さんもたくさんおられます。

有名な“孔子”が書いた『論語・学而』には

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ

(過失を犯したことに気づいたら、すぐに改めなければならない。)

とあります。

 

なのに、いつからこんな国になってしまったのか・・・。 

 

フォロワーさんである“とらっきち”さんが、中国の功罪を記してくれました。

 

もちろん、大多数の中国人の方は良識もあり、本当に普通の方々なんだろうと思います。

悪いのは政府!

 

ただ、中国人の文化の特徴として、どうも「絶対に謝らない」というのがあるらしい・・・。

https://kokusaikekkon7.com/china_dont_apologize/

要約すると

1.謝罪は全責任を自分の非として認めること

2.謝罪することで自分のメンツ(プライド)が傷つく

 

いや、仮にそうであっても、今回のことは絶対に謝罪すべきだと思います。

 

もし、今後も開き直り、今回の非を反省しないとしたら、仮にコロナウイルスが完全終息(いつかは終わるときがくるでしょう)しても、近い将来、もっと巨大なウイルス(もしかしたら、人類を滅亡に導くような)を発生させる可能性は十分あります。

 

中国との関係を、本気で考えなくてはいけないと感じます。