ハートへそくりで投資を頑張る

Rurun☆です


娘とワンコあしあとと三人暮らし


2020年から本格的に投資を始めました


関西の地方で育ったので

面白いことが大好き音符


グルメ、綺麗なもの、美しい場所

も大好きシャンパンロゼワイン


節約もしますよ 主婦ですから


ゆっくりと億り人を目指すブログですコーヒー


アパレルブランドの「ニューヨーカー」や

「ブルックスブラザーズ」を

展開している

ダイドーリミテッド(3205)ですが

7月4日、

株主提案により、

【配当金を100円にする】と発表しました。


筆頭株主であるストラテジックキャピタルの

提案で、新しい経営陣が選任され、

この決定となったそうですイヒ


毎日見ている『STOCK VOICE』の

コメンテーターの方が

「利益より多いのに、

大丈夫なんでしょうかねぇ💦」

と言っていたので、

不思議なこともあるものねにやり、と

値動きを追っていました。


すると、「配当金を100円にする」と

発表した次の日、

株価は急騰、ストップ高に近い価格まで

騰がりましたアセアセ


すると、なんと

提案をしたアクティビストで

筆頭株主である

ストラテジックキャピタルと、

旧村上ファンド、村上世彰氏の娘さんの

南青山不動産らは

株価が騰がったところで

全ての持ち株を

売り払ったそうなのですグラサン

(↑これは、後に分かったことです)


ズルくないですか?!


そして

筆頭株主の提案で新しく選任されていた

取締役の中山氏は、一身上の都合で

辞任をしたそうガーン


取締役として在籍したのは、

ほんの数日間だけだったのですアセアセ


その後を引き継いだ(引き継がされた?)

経営陣は、今後この会社を、

どう立て直していくのでしょうかえー?



ドラマのようなことが現実に

起こっています。


これは、合法なのですかしょんぼり


ダイドーリミテッドの社長や社員は

どんな気持ちでしょうかうーん


真面目に働いてきたのに

金(かね)の力で

利益を横取りされて

良い気分である筈がないと思うのですが…。


他の低迷している企業も

今後はもっと「物言う株主に」

気を付けなくてはならなくなりましたねぐすん



また、こんな事例もありました。


レーザーテック(6920)は、スコーピオンから

不正経理を指摘され、

レーザーテック側は、否定しているのですが、

それが影響しているのか、

今でも株価は低迷しています。



怖い株価操作…。


いろんな罠が仕掛けられていますね…。


魂


現在、インサイダー取り引きには、

規制がかかっています。


ストラテジックキャピタル達が

やった手法には

まだ捜査のメスが及んでいませんが、

今後はやってはいけない手法に

なるかもしれません。


もしくは、後にこの手法が問題となり、

捜査が及ぶかもしれませんね真顔


知らんけど~


「おれおれ詐欺」もそうですが、

自分が得するような

卑怯なやり方を考え付く人達には

必ず天罰が下ると思っています。


運は貯めないと、

不幸になっちゃうんですよ~おーっ!ピリピリ



ストラテジックキャピタル達は

上手いやり方を思い付いたもんだから、

やってみたら上手くいっちゃった、

…ってとこなのでしょうかイラッ



昔、村上世彰氏がインサイダー取り引きで

逮捕される前、

「うーん、見ちゃったんですよね、、」と

テレビで言っていたのを

覚えています…アセアセ



今日もご覧下さり、
ありがとうございました。


皆さまにも、たくさんの幸せが
訪れますように花束


ルンルンRurun☆