へそくりで投資を頑張る
Rurun☆です。


昨日予告した通り、
ボッタクリ工事業者と闘った話を書きます。


昨日の話も是非、読んでみて下さいね!

Rurunは現在、以前住んでいた家を
賃貸に出しています。


そして、毎月お金を支払い、
懇意にしている不動産屋さんに
管理をお願いしています。

 
今回は「給湯設備が故障したようですよ」と
不動産屋さんから、
連絡を貰いましたポーンガーン


Rurunの家の
給湯設備は、ガスではなく、灯油です。

今どき珍しいですよね?

灯油は安いのでオススメですニコニコ飛び出すハート

但し、タンクに灯油を入れる作業が
めんどくさいですか。

お湯は灯油を燃料にして
ボイラーで沸かしますが、
Rurunの家のボイラーは
ちょうど風呂場の外の、窓の近くに
置いてあるので、
窓を開けてお風呂に入ると、
灯油臭いにおいが、
風呂場に入ってきてしまいます驚き


だから、必ず窓を閉めて
お風呂に入らなくてはいけません。


そのことを伝えるのを忘れて
借り主さんがお湯を沸かしたところ、
「凄いガスの臭いがする、
これは給湯設備の故障かも?」と思い、
工事業者を呼んだそうです。


工事業者は、「これは設備が古いので
部品を取り替えなくてはなりません。

でもまた調子が悪くなり、
給湯設備が壊れてから
取り替えるとなると二度手間だから、
もう機械を丸ごと取り替えた方が良いですね」
と、言ったそうです。


そこで出た見積りが、
25万円ゲロー


高っ!


実際の明細書


10万円の値引きって、
本当は、元々おいくらなんですかむかつき


借り主さんから、
「水シミがある」とのことで、
先日、100万円の
防水加工をしたばかりですよ真顔


また大家のRurunにお金を払わせますのん?


ん?

ところで
今までなんともなく使っていたのに
そんな直ぐに故障するかしらえー?


しかも直ぐに取り替えなくては
ならないくらいになるものかしらイラッ??


…と、疑問に思ったので
工事業者に電話してみました。


工事業者「そうですねぇ、
壊れてはいませんが、古いですし
何かあっては危ないですしねぇ、
早めに取り替えた方が
良いのではないですか?」


Rurun「今まで順調に
使っていたんですけど?
やっぱり取り替えないとダメなのかしら?」


工事業者「何かあったら借り主さんが
危ないですからねえ、
灯油タンクもいつ穴が空くか
わかりませんしねぇ。
部品をちょこちょこ替えるより
この際、全部
取り替えた方が良いのではないですか?
煙が入らないように
煙突の向きも変えますし…」


Rurun「えっ、タンクに穴があくんですか?
直ぐに開きそうなのですか?ゲッソリ

工事業者「いや、それは分かりません」


確かに、借り主さんに危険が及ぶのは
良くないと
Rurunも思いますアセアセ


でも、最近まで順調に使っていたのに、
急に壊れるなんてこと
あるんでしょうかしょんぼり


「分かりました、別の業者さんにも
聞いてからお返事しますね真顔


と言い、電話を切りました。


どうしよう?と思いながら
管理をして貰っている不動産屋さんに


Rurun「ご連絡、ありがとうございました。
今工事業者に聞きましたら、給湯器は
壊れてはいないとのことでした。

ただ、部品が劣化していて、
修理してもまたなる可能性もあるので
今のうちに全部、取り替えた方が良いという
ことのようでした」


不動産屋さん「そうですね、今まで使っていて
不具合が無いなら、
暫く様子を見て貰いましょうか、、。

でも、何かあったら困りますよねぇ。

工事業者さんに、このままにしておいたら
どれくらい危ないのか、聞いてみてから
修理するか交換するかを
決めたらどうですか?」


と言われたので、また工事業者に
電話してみました。


Rurun「給湯設備に何かあったら危ない、
と言うのは
どんな感じになるのですか?」

と聞くと、
業者「それは分かりませんねぇ、、」
と要領を得ない答えが。

Rurun「機械がどのように劣化していて
どのような危険が借り主さんに
起こるのか聞いているんです」と言うと、


「危険なことはないです、
安全装置が働きますから」
と。

なんじゃそりゃびっくり

今まで、交換しないと危ない、って、
散々言ってたのに!


Rurunが、「別の業者に見て貰う」って、
言ったから
慌てて発言を変えたんでしょっ!?


やっぱり、壊れてなかったのよ、

劣化している部品、って、
本当にそうなんだか、どうなんだか!

Rurun「あら、安全装置が働くなら
大丈夫ですね。
壊れていないみたいだし、暫くこのまま
様子をみることにしますね」

と言って電話を切りました。


いやー、危うく無駄に25万円を
払わされる所でしたムキー

壊れていないのに!


皆さまも、ボッタクリ工事業者には
お気を付け下さいね!


いつかは、給湯設備が壊れてしまうかも
しれないけれど、
この業者には絶対に頼まないと
心に誓った、Rurunでしたプンプンダッシュ




今日も、ご覧下さり、
ありがとうございました。


皆さまにも、たくさんの幸せが
訪れますようにピンク薔薇




ルンルンRurun☆