へそくりで投資を頑張る
Rurun☆です。


未だ11月ですが
今年のRurunの投資の
反省点をまとめておきます。


今年は年始めに、娘と四季報を見て
検討会をしました。


初心者向けの本を買い
チャートを読んで購入したのですが

どれも大外れでした悲しいハートブレイク


また、日中にストップ高になっているので
慌てて購入した株は、
その日以降、全く上がることはなく
反対に含み損になってしまいました。


株は
慌てて購入してはいけないことを
学びました。

また、
慌てて売ってしまっても
良くないことを学びました。

レーザーテックです。


何度も上がるかな~✨、
っと期待させておいて下げていたので、
待ちきれず売ってしまいましたが

今、めっちゃ高くなっています。



株主優待でもやられましたハイヒール


アマガサは、半月毎に靴が戴けると
いうことで
娘達も200株以上持っていたのですが、
優待廃止、改悪となり
現在、含み損となっています無気力




反対に、
良かったのはやはり、
配当を見たこと。


配当の良い会社は
上がる傾向があります。


利益があるからこそ、
配当を下さるのですから。


もちろん、配当性向も見ます。



船は今年も強かったですね。


あと、銀行。


Rurunが買って良かったのは
鉄鋼でした。


買うタイミングもありますね。



誰かが、「この会社いいよ」
と教えて下さっても
株価が高い時に買ってしまったら
それ以上、上がるのは
なかなか難しいですものね。


その点、船や鉄鋼は
上手く買えました。


来月も頑張ります。


明日には今月のまとめをアメブロで
報告します指差し



皆さまの反省点や良かった点も
是非、教えて下さいねニコニコ



今日も、ご覧下さり、
ありがとうございましたピンク薔薇


皆さまにも、たくさんの幸せが
訪れますように。




るんるんRurun☆