携帯電話のselfie写真歪み現象

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

ロココ整形外科のキム・サンホ院長です。 ^^

 

​​

 

​​

 

あなたは自分の顔がどのように見えるかを正確に知っていると思いますか?

 

​​

 

私が私の顔を見る方法を考えると..

 

​​

 

鏡に映った私の顔を見て

 

携帯電話の自撮りで撮った写真を見て 

 

他の人が撮った写真を見て

 

​​

 

上記の3つのケースがほとんどです。 

 

​​

 

 

 

その3つのケースの中で、実際の私の顔に最も近いものは何ですか?

 

​​

 

 

 

正解は3回です。 

 

​​

 

1.私たちが鏡を見た瞬間 

 

目を開ける筋肉に力が入り、 眉毛を少し持ち上げながら 

 

意識できない間に目が大きくなります。 

 

 

 

もっときれいに見えて、ハンサムに見えるのですね。 

 

これは本人の意志で目に力を差し引くと 

 

元の姿になることはできません。 

 

​​

 

 

 

2. 携帯電話の自撮りも画面に映った私の顔を見ながら 写真を撮るので

 

鏡を見るときのように目が自然に大きくなる効果が生じ、

 

それに加えて、携帯電話レンズの歪み効果 

 

自動補正機能まで 

 

結局、実際の私の姿とは違う顔になります。 

 

​​

 

 

 

3. 他人が撮ってくれた内写真。 

 

最近、ほとんどの携帯電話で他人が撮っている写真です。

 

 

携帯電話の背面にあるカメラレンズはそれでもセルフレンズではありません。 

 

歪みが少ないと見ることができます。 

 

特に近くで撮ったのではなく、2〜3m以上の距離を置いて 

 

撮るほど実際に近い姿になります。 

 

 

 

​​

 

自分撮りや鏡に映った私の顔を私の姿で認識して生きる

 

他の人が撮った写真から 

 

とても目がぼやけて何か醜く見える場合が多いですが、

 

残念ながら、それが本当の本人の姿に近いです。 

 

​​

 

 

他の人が撮った写真の中で、特にデジタル一眼レフカメラ

 

85-135mmレンズで撮影した写真があれば

 

これが最も自分の本当の顔に近いです。 

 

 

 

ほとんどの整形外科で使用するカメラとレンズです。 

 

​​

 

 

 

 

 

 

 

グーグルでサーチするとたくさん出てくる絵です。 

 

​​

 

低位ではなくても実際に私もしばしばその違いを感じたりします。 

 

ところで、自分撮りがいつもきれいでハンサムに出てくるわけではありません。 

 

 

 

 

広角レンズを使用しているため 

 

ピエロがより突出して見えることが多く、  

 

どのような角度で撮るかによって 

 

さまざまに歪んだ画像で写真が撮れます。 

 

​​

 

 

 

問題は、患者さんがこの自分撮り写真を本当の本人の姿だと信じることです。 

 

 

 

​​

 

きれいでハンサムに見える自分撮りを本人だと信じるのは

 

問題はありません。 

 

​​

 

実際よりも憎むような自撮り写真を信じると、 この時は問題になります。 

 

​​

 

 

最も実際に近い整形外科デジタル一眼レフカメラで撮影

 

前後の写真を見せながら説明をしても

 

その写真は見ることを考えずに

 

自分撮りの写真だけを見続けながら、私の顔は変です。 

 

大変だった…と苦しんでいる方をたまに見ます。 

 

​​

 

 

 

 

レンズの焦点距離による歪曲現象の要約写真です。 <ソース。 Google >

 

 

​​

 

見ると低い数字ほど(自分撮り)顔の中心部が 比較的大きく見えるようになり、

 

 

高い数字になるほど、顔の周りが大きく見えます。

 

広く見えるイメージになります。 

 

 

 

​​

 

85mm - 135mmレンズを使用する場合、最も実際に

 

近い画像になります。

 

​​

 

 

 

これは一般的な携帯電話のカメラでは撮影できず、 

 

写真館や整形外科で使用するデジタル一眼レフカメラでしか撮影できません。 

 

​​

 

 

 

だから結論は..

 

 整形外科に保管された前後の写真を信じなければならないということです。 

 

​​

 

 

​​

 

 下の写真は同じ人を同じ通りに 

 

他の焦点のレンズで撮った写真です。 

 

すでに見た人が多いでしょう。 

 

もう一度見て、その違いを感じてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話の自撮りを信じないでください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​

 

携帯電話の自撮りを信じないでください!