こんにちは。
夢叶え占い かとうひろこです。
夢を叶えて幸せに生きる人を
一人でも多く増やしたい!
と、活動しています![]()
今日は、夢を叶えるイメージとはちょっとギャップのある題名ですが![]()
皆さんにも知ってほしいので、共有したくブログに書きますね!
10月は、イベント続きで
みけ先生の出版パーティでも貴重な出版秘話をお話くださった
出版社きれい・ねっとの代表 山内尚子さんが主催されるイベント
まなひまつり
にもお邪魔してきました。
歴史を失った民族は必ず滅びる
今回、買ってすぐ一気に読了した
「あなたに知らせたい 日本という希望」と言う本
赤塚 高仁著
日本とイスラエルとの交流「ヤマト・ユダヤ友好交流会」会長さん
イスラエルには30年以上前から行かれ、研究されている中で、
「民族の歴史を失った民族は必ず滅びる」
という、ユダヤの格言に出会い、
日本について改めて研究され、この本を発表されました。
ところで、あなたは
日本は誰が創ったか知っていますか?
私は、以前ブログにも書いたように、
今から数年前、突然 伊勢の神宮にいこう!って思って、
調べていたら、
神様がたくさん出てきて、混乱したので
とりあえず、ラノベ古事記から読み始めました。
そのあと、何冊か読んで
日本はどのようにしてできたのかも、
伊勢の神宮が他の神社と違う扱いなのかも、
出雲大社がどういうところなのかも知りました。
そして、日本が
世界で一番長い歴史のある国だということも!
狭い日本でお互い傷つけあっている場合じゃない!
あまり硬い話も、難しい話も好きではないので
本当に大事な事だけ書きますね。
(詳しく知りたい方は、本を読んだり調べてみて下さい。)
この本の中で出てきた一説
「大日本帝国は万世一系の天皇がしらす所なり」
わかりやすくすると
「日本という国は、神話からつながる天皇が一切をお知らせになって、徳をもって和をもって寄添い祈り、
治めてくださるところなのです」と書かれている
そして、この 「しらす」 というのは、知ること。興味をもつことは、愛することにつながります。
しらすの反対は、「うしはく」という言葉で
「領く」と書くことができ、「主(うし)」として領有し、権力や財力を持って支配することを指すそうです。
さて、ここまで読んで、何か感じませんか?
うしはく世の中はもううんざり!
私は、この本を読んでいて
改めて、
もう、うしはく世の中はうんざりだと思いました。
ここ最近、夢を叶えたら、とても幸せで胸がじんわりして
そしたら、さらにまた夢が叶って。
どんどん日本や神社に関する情報やお誘いが入ってきて
日本に生まれて本当によかった!日本って素晴らしい国だと感じています。
確かに、今は何をするにもお金が必要なのが現状の世の中ですが、
でも、確実に変わっていく流れを感じませんか?
私の周りでは、国内自給率の低さを改善しようとしている人や
これからの地球の、日本の未来について真剣に考え、行動し始めている人がいます。
私個人はまだ、何もできていないに等しいですが、
まずは知ることからと、知らせることからできたらと。
そして、私は自分のビジネスを「うしはく」ではなく、まごころを持ってやりたい。
そんなことを思っています。
まなひまつりに参加した後、サブスクまなひくらぶに入りました。
さらに日本語のすばらしさや、
読んでいるだけで自分の霊性が磨かれるような本との出会いもあり
いずれまたご紹介できたらと思っています。
きっとここで綴る私の言葉も変わっていくのだろうと感じています。
最後まで
お付き合いくださり
ありがとうございます。
2025年までぼーっと過ごして
取返しつかない人生を送らないために
LINE公式登録で
『あなたの使命シート』プレゼント中!





