12月4日




チビの保育園最後の発表会でした。




毎年、早朝から場所取りのために並ぶのですが、今年からはなし!!




年少さん⇒年中さん⇒年長さん




と、入れ替え制になり、場所取りの必要がなくなりました。




それはいいのですが、やっぱり年少さん年中さんの可愛さや、頑張る姿を見て、年長さんになった我が子の成長を感じるってことしたいなぁ、なんて思ったり。。




まっ!!早朝から並ばなくてよくなったのは楽チンですけどね( ´ー`)




それでも、入れ替え時の場所取りは壮絶~!!




ビデオ席確保も大変(゚ー゚;




機械オンチなジジババには撮影をたのめず、ビデオ、カメラ、携帯写真、全部を頑張らなくちゃで。




ま~忙しい(;´▽`A``




まずは「不思議の国のアリス」の舞踊劇からはじまりました




以前、記事で報告させていただいた通り、チビの約は赤の女王




アリスやウサギさんに扮した子たちが、とっても可愛く踊り~♪




ついにチビの登場です







袖で待機中( ´艸`)




赤の女王って言うから、赤いドレスかと思っていたら、ピンクのドレスなのね!!




音楽に合わせて踊りながら、ステージ中央へ







セリフも音楽の一部になっているので、それに合わせて口を動かしたり、踊ったり~♪




ちゃんと、手をピンとあげたり、くるっと回ったり、大きく動けてました(*゜▽゜ノノ゛☆




朝は緊張する~なんて言ってたけど、堂々と演技できてました!




突然音楽が止まってしまうハプニングもありましたが、最後までみんなとてもよく頑張ってました♪




着替える時間を待って~




続いては、合奏♪







「キラキラぼし」




家でも何度も練習していたっけ。




ピアノ教室に通っているチビは、お友達にも弾き方を教えていたらしい。




写真では見えないけど、チビたちの後ろのステージでも、たくさんの楽器を持ったお友達が。




とっても上手に音も合っていて、すごくよかったです!




続いては、合唱!







「世界に一つだけの花」




撮影に忙しかったママも、これにはジーンときちゃった。




♪小さい花や大きな花 一つとして


同じものはないから


ナンバーワンにならなくてもいい~


もともと特別なオンリーワン♪




この子たちを見ながら、本当にそうだな~って。




チビが大きなお口で一生懸命歌う姿に3年間での成長を感じ、こうして育ってくれたことに、ありがとうでした。




そして、先生方がどれだけ御苦労されて、ここまでしてくださったのか。




大変なことだったと思います。感謝です。




ジジババも、チビの登場に目を輝かせて見ていてくれました。




お友達や、お友達のパパママも、「チビちゃん!」ってよく声かけてくれて。




色んな人に支えられて、守られて、成長してこれたんだな~って、感じます。




今年ももう終わり。来年はついに小学生。。




信じられないわ~( ´艸`)




しっかりとチビの成長を目に焼き付けておきたいと思います。




今でも、赤ちゃんの頃のチビが目に浮かぶように・・・。






最後まで読んでくださって、ありがとうございました