それは突然でした!!
駅に着いた妹を迎えに行くと、妹が「今さら改まってもなんだけど、彼が挨拶に来るから!!」と言い出しました。
付き合って5~6年、すでにうちの家族のようになっていたので、今さらと言えば今さらなんですがね。
彼はゴルフ場からまっすぐ、うちの実家へ向かってるとのこと。
普通は、両親にこの日に彼が挨拶に来るので・・、と伝えておくはずだけど、妹はサプライズでいくと言うので、私も黙っておりました。
でも、余計にハラハラしちゃう!!
ジジとババ(両親)は、ジジの誕生日会のために彼があわてて来てくれると思っているだけだったため、彼が予定より少し遅くなると連絡をもらった時に、「じゃあ、先に焼き肉屋さんへ行ってようか!!」なんて言い出しちゃったからビックリ!!!
もう少しで着くから待っていようと説得!!
そしたら、間もなく彼が到着ってところで、何も知らないジジは地区の集金へ出かけてしまいました!!
結局、ジジの帰宅を待ってから、彼、いつもならインターフォンなんて鳴らさないのに、ピンポーン!!
暗闇でスーツを着て待つ彼の姿にビックリしたようでした!
それで「ど~したんだ?スーツなんかで来て??ゴルフにスーツで行ったのか??」とジジ。
彼 「今日はお話があって来ました。」
おっと~~~~!!!
何かを察して、あわてるジジとババ!!!
とにかく着席・・・・
彼 「遅くなってしまいましたが、12月31日に幸子(仮名妹)さんにプロポーズをしました。幸子さんから、返事をいただけたので、今日は改めて、ご挨拶にうかがいました。」
ジジとババ 「よ、よかった・・・」
彼 「幸子さんと結婚させてください!」
ジジ 「よし!わかった!」
ババ 泣き
妹 「1回ぐらい、断ってもいいんだよ~!」(←なんて、妹だ!!!)
ジジ 「そ、そうだな~。でも、本当に、よろしくたのみます。」
ババ 「よ、よ、よかった~」
妹 「ちゃんと幸子さんをください、って言ったほうがいいんじゃない?」と、彼を小突く・・(←なんて妹だ!)
私 「そうだね、聞きたい~~!!」(やっぱり、一生に一度、言わなくちゃ!)
彼 「さ、さ、幸子さんをください!」頭を下げる。
ジジとババ 「よろしくお願いします。」頭を下げる。
チビ 「何やってるの~??早く焼肉行こうよ~!!!」
みんな 「そ、そうだね!!よ~し!行こう!行こう!」
空気なんて読めないチビさんの一言で、緊張がほぐれ、一気にお腹が空いていたことを思い出した一同でした。
いつも、あんまりしゃべらず、おとなしい彼(妹とは正反対)、この日はビシッとカッコよかったです。
きっと妹も幸せになれる。
2人で、幸せな家庭を築いてほしいです。
式は秋にでも北海道で挙げようと考えているとのこと。
今からとっても楽しみです。
そして~、みんなで焼肉屋さんへ、忘れ去られていたジジの誕生日会へと向かいました!!!
パーティの様子は、また後日アップします。