少し前のこと、仕事が終わった私を、チビがジィジと駅まで車で迎えにきてくれました。

私が車に乗り込むとすぐに、

「ママー!今日ね、バァバがね、ポリスにタイホされちゃったのよ!!」

「え!?」

何かの間違いだろーと思って、テレビか何かで見たのかなぁ、と聞いていた。

「あのね、ポリスがね隠れてたんだって!それでね~、タイホされちゃったの!」

ん??なんだかチビの顔が興奮してて、本気っぽい!

「バァバなんでタイホされちゃったの?」

「あのね~、運転してる時にケータイ使ってたからだって!!それでね~、つかまっちゃったんだって!ポリスいけないね~!!」

!!!?

あ~、携帯でつかまったのか~。

バァバやっちゃったな!

でも、ポリスがいけない訳じゃないね。

だからチビに、

「あのね、車を運転している時は携帯使っちゃいけないことになっているのよ。だからね、ポリスがいけないんじゃなくて、携帯を使っていたバァバがよくなかったんだね。」

「そうなの??だってバァバかわいそうよ!」

後からバァバに話をきくと、たまたま運転中に妹から携帯にかかってきたので、でてしまったところを、警察につかまってしまったそう。
そして気が強いバァバは警察に、そんなところに立っているなんていやらしいんだから!と文句を言ってきたそうだ。

それで興奮していたバァバは誰かに伝えたくて、チビに話してしまったそう。

あのバァバの勢いだと、とてもポリスが悪いように聞こえてしまいます。。


その後、近所中にバァバがタイホされたと、知れ渡ったのは、チビの仕業です(笑)

バァバは伝える相手を間違えたようですf(^_^)