いつも昼間はチビとゆっくり接することができないため、お風呂でのスキンシップは大事にしたいと思っています♪

少し前からは、平仮名と数字を遊びをまじえて教えています☆



平仮名の下に、例えば「あ」だったら「あめ」の絵が書いてあるのですが、チビはそれで覚えるのではなく、お友達の名前で覚えています。

「た」だったら「たけしクンのた!」と言った具合です。

チビが困ったのは、その平仮名のお友達がいない場合です。

考えた末、歌のフレーズを当てはめることになったようです。

知っている歌がうかばない時は、チビの作詞作曲となります(笑)

最初はあてずっぽで全然違う読み方をしていましたが、いつのまにかスラスラと読めるようになりました(^-^)v

しかし今でも1つだけおかしな発音が…!!

最後の「ん」なのですが、私が楽しくやろうと変な教え方をしたせいなんです。

トイレでウ○チ(朝から失礼します)する時、「んー!」ってやるでしょ!?
その「ん」だよ~!

チビは、そっか、分かった!と。

しかしチビの発音は…!

「ん゛ーーー!」

なんです(笑)

点々がつくくらいに、かなり力んでおります!!

アハハハ…ヽ(´ー`)ノ

いつかなおるかしら♪