4歳の男の子と0歳の女の子を育てているフルタイムワーママ(育休中)ロココです。

今日は台風の影響でこども園がおやすみでした予防

ルールとしては、警戒レベルが3以上で休園です。

そして、朝9時の時点で警戒レベルが3以下になった場合、午後13時から再開、警戒レベルが3以上のままの場合は1日休園です指差し

まあ、午前9時までにはわかるからいいんだけど、今日の朝も大雨でしたが電車は動いていたし、旦那は午前6時すぎには普通に出勤して行きました。

でも、こども園が休みだったら、どちらかが会社を休まないといけない。


あー、育休中で良かったー!不安


と、心の底から思いました。

共働きの親御さん達は大変だったと思います。


仕事休みで良かった!と思う事、結構あります。

4歳の長男は1ヶ月に一度は熱を出すので、その度に仕事してたらどちらかが休むのか…悲しいと思って、仕事してなくて良かったー!と思うのです。


復職したらまた、この仕事休まなくてはならない問題に、直面するんだろうなぁ不安

以前は旦那の海外単身赴任で1人だったので、前日や当日のベビーシッターさんの依頼とかで本当に大変だった悲しい悲しい

今は旦那がいるからまだマシだけど、毎回や休んではもらえないし。


病児保育とか、病児後保育とかあるけど、空きがないし、手続き大変だし、もっと気軽に預けられればいいのになぁ。

頼れるジィジバァバが近くにいなくて、こういう時本当に辛い悲しい

でも、幸にして職場の皆んなは本当に理解があって、すぐに休ませてくれます目がハート

でも、心は辛い。

私が休む事で、誰かの仕事が増えたり、特に、独身の人や子供がいない人に負担が行くのが申し訳ない。

まあ、それはごめんなさいと思って耐えるしかないんだろうなぁ。

風邪をひかない強い子にしなければ!指差し


台風は去りつつあり、時々光がさしています。

そして、すごく涼しい!

窓を開けて風を入れるとなんだか雨の生乾きの匂いがするけど泣き笑い

でも、久しぶりにエアコンなしで過ごして、風が気持ちいいー!


まだまだ地域によっては雨や風が強いので、どうぞお気をつけて下さい。

ではお読みいただきありがとうございました😊


今日も頑張ろう💪