12月21日は冬至でしたね雪の結晶

1年で一番太陽が弱い日・・・

冬至を境にどんどん日が伸びていく・・・びっくり

 

皆さん、カボチャ食べましたかはてなマークハロウィン

病気予防に、冬至にカボチャを食べる風習は、江戸時代から始まったと言われてるんですよ~ニコニコ

 

カボチャを食べる風習の背景には、黄色を魔除け、厄除けの色とすることから始まったそう目

柚子湯も同じく・・・邪気払いですが、香りも楽しめてリラックス出来ちゃいますねラブ音譜

 

 

さ~てラブラブこちらは・・・

先日、農林水産省様の正面玄関に生花でアレンジさせて頂いたデザインですクリスマスツリー

 

 

テーマ『定~Sadameru~』

なにか、定まったものが欲しい

安定した形態と、安心できる色合い

ただし、伸びしろも欲しい・・・

そんなイメージ

 

 

イラストを描きながら、検討メモ・・・から・・・花器作り~レンチ

 

 

トンカチで何回も手をたたいてあざだらけ~笑い泣き

クリスマスをイメージした楽しいアレンジになりましたアップ

 

 

 

明日も寒くなるでしょうかはてなマーク

ステキなクリスマスを~ドキドキ

 

いつも見て頂いている皆様ありがとうございます虹

 

----------・----------・----------

Flower Salon ROCOCO