発行日時:2014/09/01 18:00:00 
読者数:58人

 


今日から9月!

あっという間に夏休みが終わりましたね汗。

わたしは、学校にも勤めているのですが、

夏休みが明けると、体育祭に文化祭、と祭りシーズンに入ります。

ということは、なかなか夏休みモードが抜けないということ。

わたしも然り。

ここをいかに抜け出すかが今後のポイントになりそうです。
 

 

さて、一日といえば、一日参り。

月のはじめに、日頃お世話になっている氏神様にお参りする習わしです。

わたしも、今日は、氏神様と産土神社さまにお参りしてきました。

産土神社(うぶすな)さまとは、自分が生まれた時の実家の氏神様です。

*どこかわからないときは、神社庁にお電話して聞けば答えてくださいます。

みなさんは、神社に行ったら、何を神様にお伝えしますか?

わたしは、自分の名前と

 

「本日は参拝のお許しを賜りまして、誠にありがとうございます」と述べてから、

自問自答が始まります笑。

これこれはこういうことになりました、

ありがとうございます。

でも、これこれは、やっぱりこうしたほうがよいなとも思います。などなど、

もしかしたらご法度かもしれないけれど、

神様の前で、自問自答笑。

でも、そうしたら、「やっぱりがんばります!」とか、

「ほんまありがたいです!涙」とかそういう気持ちになります。

基本的にはもちろん、感謝をお伝えするのみですが、

ひとりで行くときや誰もほかに参拝者の方がいらっしゃらなければ、

 

こんなやりとりをさせていただいております。

神社に行こうと思っても、すぐ行けるとは限らない。

メルマガ書こうと思っても、いつも通りにPCが動くとも限らない。

そうやって考えていくと、

実は、毎日、毎瞬、ミラクルの連続なのでしょうね。

ほんま、ありがたい!

みなさまにとって、9月がすばらしい毎日であふれますように。


ろここ