こんばんは!

 RIRIですウインク

 

今回は、HERMESの代表的バッグの女王様キラキラ

ケリーバッグの内縫い・外縫いの違いをご紹介しますニコニコ

 

 

本日、待望のVintage ケリー二人目がロココに入荷してきましたキラキラ

 

 

HERMES ケリー32 (ブラック・外縫い)

 

ファーストケリー・バーキンともに絶大な人気カラー、黒!

 

30年前のVintage品とは思えないくらい美しいコンディションですラブ

 

中でも、一番人気の32サイズで、艶やかな光沢のあるボックスカーフのケリーHERMESロゴオレンジ

 

 

HERMES ケリー28 (インディゴブルー・内縫い)

 

こちらは以前入荷した、40年前のスペシャルケリーキラキラ

 

光沢が美しいボックスカーフの、黒に近いダークネイビー!!

 

新品のショルダーもついた、一級品です!!

 

 

さて・・

この二つ、色やサイズも少し違うのですが、見た感じの雰囲気が違うのはお分かりでしょうか?目

 

そう、ケリーには<内縫い>と<外縫い>の2種類が大きく違うのですガーン

 

贅沢に2種の違いをよーく見ていきましょうドキドキ

 

サイドのステッチを比較!

まずは、内縫いからラブ

 

内縫いという名の通り、内側からステッチが見えないように縫い付けられています目

 

縫い目をバッグの生地に織り込んでいるので、レザー本来の美しさを堪能できますキラキラ

 

 

対して、外縫いはというと・・

 

職人さんが外側から糸を縫い合わせるので、ステッチが確認できます目

 

このステッチも全て手作業!!

 

美しいステッチ自体もデザインとして扱っていますラブラブ

 

バッグの四隅が角ばっているので、ある程度の傷や衝撃に強いのも特徴ですキラキラ

 

内縫いはステッチが見えませんが、内側から縫う方が技術が更に必要になるんだそうで・・あせる

 

しかし!見えないところまで完璧に仕上げるのがHERMESのエスプリです

と、この前の「エルメスの手しごと」で職人さんがおっしゃっていましたよラブ

 

かぶせ蓋を比較!

台形型のフォルムにかぶせ蓋がついているのがケリーの特徴ですが、

ここにもよーく見ると違いが目

 

 

{9A61A3FF-5350-47D1-8BCF-A54931F475C0}

 

 

 

 

 

 

こちらは内縫いのかぶせ蓋・・

 

 

{D2827BC7-50C9-4BC3-9A6C-90B51DB54448}

 

 

 

 

 

 

こちらが外縫いのかぶせ蓋・・

 

違いがわかりますかはてなマーク

 

後ろ側に注目してみると、かぶせ蓋も内縫いなら、内側から、

外縫いなら外側から縫い付けてあるのです!

 

内縫いの方は、かぶせ蓋が中に来ていて、外縫いの方は、そのまま外側から来ていますドキドキ

 

この僅かな縫製の仕方でも、フォルムに圧倒的な差が生まれるんですびっくり

 

では、もう一度二つを見比べてみましょうラブ

 

 

内縫いの方は、ラインが柔らかく女性らしさが強調されるフォルムですねニコニコ

 

角も内縫いのお陰で丸みを帯びていて、シルエット全体が優しい印象になるので、フォーマルだけでなく、カジュアルな服装にも合わせやすいのが特徴ですラブ

 

また、素材によっては内縫いができないものもあるので、内縫いは結構特殊なんですよね!!

 

 

そして、外縫いはカッチリとしたフォルムでよりビジネスシーンやフォーマルな場面にフィットしますキラキラ

 

衝撃にも強く、実用的な機能性にも優れていて黒や紺などが好まれます!

 

 

現在は・・ケリー自体が幻のような存在ですので、内縫い・外縫いを選んで買える状況ではないんですけどねえーん

 

ですがビックリマークロココなら今でしたら、内縫い、外縫いをじっくり選んで決められますので、お早めにご検討くださいませドキドキ

 

ロココ HERMES ケリー商品ページへ

 

店頭&ネットショップでお待ちしていますラブラブ

 

リボンRIRIリボン

 

Rococoオンラインショップ

→ http://rococo.jp/

Instagramやってますつながるうさぎ

 

 

(※商品は一点ものの為、

既に売り切れの場合もございます・・

ご購入はお早めにキラキラ