↓ こちらは2019年の 【台風19号】

 のときのブログです、お役立てください。

 

 

 

スマホの充電もできなくて 見ることも

調べることも出来なくなるかもしれません

モバイルバッテリーを満タンに。

水や食料や電気の確保を。

⇩   ⇩

NHK災害時に備えたローリングストック

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/basic-knowledge/basic-knowledge_20190725_10.html

 

 

 

 

 

 

◆台風15号のときは

携帯電話がつながりにくくなっている

ところもあることからNTT東日本は千葉県内の公衆電話およそ7000台を無料で使えるようにしていました

 

◆  災害時に無料で誰でも使える、無料Wi-Fi  00000JAPAN が公開されています。10月12日17:00時点で、特に台風が通過し、暴風となる可能性が高い、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県、静岡県、茨城県の全域で運用が行われています。全域といっても、どの地域、地点でも使えるわけではなく、各キャリア(携帯電話通信会社)が設置している公衆無線LANスポットと呼ばれる地域のみとなります。主だった駅や公の施設、人が集まる商業施設等で設置されています。その付近では、スマホの無線LANを使おうとすると、SSIDと呼ばれる無線LANスポットの名前00000JAPAN が表示されます。

 

  • 認証や暗号化を行なっていないことから、誰でも盗聴できる可能性があり、念のためにも、個人情報やクレジット情報等、他に漏れては困る重要な情報を入力しない。
  • 00000JAPAN  というSSIDに対するなりすましが横行する可能性がある。従って、それが本物であるかどうか見極める。
 

◆ ニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/

 

◆Twitter 
NHK生活・防災

 

◆朝日新聞災害INFO 役立つ情報が随時更新↓

https://www.asahi.com/saigai/?iref=com_rnavi_r1

 

【安否確認】

◆NTT 災害用伝言ダイヤル
(171)


緊急用ダイヤル171の使い方
 緊急用ダイヤルで伝言を残す 171 + 1 + 電話番号
 緊急用ダイヤルで伝言を再生 171 + 2 + 電話番号

 

◆NTT 災害用伝言板
(web171)
 
◆J-anpi
安否情報まとめて検索
 

 

 ◆気象庁 津波警報・注意報↓

http://bit.ly/epC5BR 

 

◆ 雨雲レーダー

https://tenki.jp/lite/

 

 

◆消防庁防災対策マニュアル

http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

 

◆停電時の 注意  ブレーカーを切る

https://sp.fnn.jp/posts/00048141HDK/201909111652_FNNjpeditorsroom_HDK

 

 

◆ 停電時の注意

冷蔵庫はあけしめしなければ2時間は持つ!

停電が心配な場合は事前に水を冷凍しとく。

 

 

 

◆  簡易トイレ

 

 

 

 

 

◆ スマホ節電対策

 

 

 

◆サラダ油、ツナ缶ランプで災害対策

 

 

 
 
やってみたよ!簡単だったよ!
 
 
 
◆ペットボトルランタン
牛乳をすこし入れるとより明るいらしい!

 

 
 
◆  非常食

 

 

 

◆災害時には サランラップを!

 

 

 

 

 

↓ 地震の際の防災対策

【災害関連情報・募金・避難所・防災対策

 

 

 

◆被災後の証明写真について

 

https://weathernews.jp/s/topics/201910/120255/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは みんなで力を合わせて

被害が最小限となるよう 祈りましょう!!

大難が小難へと、、

我が家も両実家が東京です。

無事を確認していますが

河川の氾濫もあるようで心配です。

でも台風は 地球を浄化しているとも言われています

意味のないことなどないと 私も思います。

地球温暖化の影響もあるとおもいます。
これからは 異常気象が異常ではなく
当たり前となるような気がします。

 

まるで 白龍 ですね

 
 
 
 

ストームライダーみたいに

台風をずらしたり小さくしたりする

技術が開発されたらいいのに。。ね

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

++++++ プチプラコーデ人気記事ランキング ++++++

 【GU】人気のマルチニットアップサイズ選びのポイント
 【UNIQLO】ユニクロ史上最強のきれい目スカート(8コーデ着まわし!)

 【買い物報告】増税前のアウトレットで爆買い

リボン 友人達に褒められたヘアスタイルと楽天マラソン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ \気軽にフォローお願いします /

COCOブログ読者登録はこちら︎

 

◆ お仕事のご依頼やご質問等は

お気軽にインスタDMまで↓ 

⇒ Instagram(rococo39)

 

【News】

◆ YouTubeにて毎週火と金

20時頃に動画配信中です。

チャンネル登録と高評価ボタンを

頂けると 更新の励みになります♡

  COCO Chanel