にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ 人気ブログランキングへ

ブログランキング ハートワンクリック応援お願いします


syouタン、先週の月曜からカミカミ期がスタートしてますほし

ネットで調べて、下記のような感じで離乳食を進めていますエル

まーでも、マニュアル通りではなくアバウトになりがちですー笑

まとめてみたので参考程度に思っていただけたら幸いですっハート



★離乳食の進め方<カミカミ期>★


カミカミ期になると赤ちゃんの舌は左右にも動くようになります。

食べ物を左右に寄せて歯ぐきでつぶして食べられるようになるので

舌ではつぶせないけれど、歯ぐきでは簡単につぶせる

バナナくらいの固さの離乳食を作ります。

穀類 状から軟飯に移行してきます。

また、子供が自分で手を出して食べたがる行為も、

この頃から見られるようになってきます。


カミカミ期(離乳中期・9~11カ月ごろ)3回食


<カミカミ期スタートの目安>

1. 指でつまみと楽につぶれる固さの離乳食を、

  口をもモゴモゴ動かしてじょうずに食べる。


2. バランスのとれた食事を、1回に合わせて

  子ども茶わん1杯程度食べられる。
   

以上にあてはまればカミカミ期に。


<食事の時間・授乳>

今までは「ベビーだけ大人とは別に2回食べる」、という生活だったのが

カミカミ期に入ったら大人と同じタイミングで1日3回食になります。

家族全員で食卓を囲んで離乳食も一緒に、

というほうがやりやすければそのようにし、

逆にベビーだけ大人とは違う時間に食事させるほうが

都合が良いというときはそのようにして構いません。
ですが、ベビーのリズムを最優先して考えてあげるようにしましょう。

またこれ位の月齢になると、食事中に離乳食の中に手を突っ込んだり

ママの持っているお皿をひっくり返したりスプーンを奪おうとしたり

食べさせるのが大変な状況になってきます。
ママとしてはヒステリックを起こしてしまうほどのつらい時期ですが

怒るべきことではありません。

自分でやり始めているという成長の証なので、

やめさせようとはせずに、ベビーにも割れない食器を与えたり

汁物でないものを少量与えて指で触らせたりして注意を上手く向けさせて

その間にお口に離乳食を入れてあげるように頑張って下さい。



<食べる量の目安>

厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」より 一部改変


コチラ 参考になります 矢印  赤ちゃんの食事のめやす表



<固さの目安>
 離乳食を進めるとき、一度に固くしないで、

固めとやわらかめのメニューを組み合わせるのがコツ。

じょじょに固めのメニューをふやし、

最後はすべてカミカミ期の固さにします。


 カミカミ期になって急に固くすると、かめないため、

まる飲みの習慣のつくケースが多いものです。

反対にやわらかい離乳食ばかり食べさせていても、

かむ必要がないのでまる飲みということに。

発達に合った固さの離乳食が必要になります。  



<食べられる物>

授乳量は自然に減り、必要な栄養素の60%以上を

3回の離乳食からとるようになります。

栄養バランスを考えるほか、

調理のときに切り方を少しずつ大きくし、

こころもち固くするなどして離乳食を進めます。

献立の中 で固め、やわらかめのものを

とり合わせることも必要です。


食後のミルクやおっぱいは自然に減ってくるはずです。
そうなると栄養面では離乳食が中心となるので、

調理の際に栄養バランスをしっかりと考える必要が出てきます。
色々な食品を体験することによって味覚の発達も促すので、

多くの種類の食品を経験させてあげるように考えてあげましょう。

食材も、食べられるものが一気に増えてきます。

大人のとりわけも積極的にしていきましょう。
ただし、味を薄める、柔らかくする、小さくする、

生ものは入れない、添加物に気をつける、

香辛料や刺激物も入れないといった点に注意が必要です。



食物アレルギー の発症の危険や、消化 能力の発達

免疫 の発達などを勘案し、特定の時期まで与えてはいけない、

もしくは控えた方が良い食材・食品もある。

市販品は便利であるが、多用することが子供の味覚障害 につながる

と考える向きもあるので、使い過ぎには注意が必要と言われている。



<syouタンの場合>


・ま、ま、ま、まさにーーーーーーーーー!!!

お手手を出して自分で食べたがり、

食べさせてもらう事にイヤイヤするようになってきたあせる

ケド、これも成長の証だからやっぱり我慢なのですね。。。


・カミカミしてるようにはあまり見えないです。

モゴモゴはしてるけど、丸のみ状態?

もっとカミカミできるように固めにしていかなくては…。


・でも、ちょっと大きくするとすぐオエッってなる。


・味付けは薄目でつけるようになってきました。


・お野菜はできるだけ 特別栽培か有機だけど

初期のころほどこだわらずに 普通の物も使ってます。


・もぐもぐ期後半から3回食にしています。


・お粥は5倍粥になりました。1回の量は60mlです。


・メイン・副食は2品用意するようにしましたakn


やじるし有機野菜はココのshop・食器はNARUMIのデス♪


みんなで離乳食作りを楽しみましょうーー!!

   流れ星 離乳食に関する記事はココでチェック流れ星

           にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドショップへ  

         離乳食  

     みんなの離乳食見せてー♪  

   赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-
 

    離乳食☆ごっくん期   

      離乳食☆モグモグ期  

      離乳食☆カミカミ期  

      離乳食☆パクパク期  


ブログランキング ワンクリック応援   akn

 heart応援クリックが更新の励みになっております、いつもアリガトウheart


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 子育てブログへ  

主婦の子育てブログ日記 子育てブログ日記