★生後4か月0日★


今日からsyouタンは生後4か月でーすドキドキ


このブログは私が妊娠してから始めたものです。

それはさかのぼることちょうど1年前でした。

はじめは自分だけの記録にしようと思ってたの。

読み返してみると、偉そうなこと言ったり

苦しんだり、泣いたり、笑ったり・・・

とにかく一生懸命にんぷちゃんしていたなぁハート

今はいつか、このブログを本にしたいなって思っています。

現在にんぷちゃんの方やこれから妊娠する方、

同じように育児を頑張っている方・・・

そんな方の少しでも役にたつ情報とか

少しでも元気になったり励みになったり

みんな同じだよーって共感できたり

そういう読んでいてHAPPY になって

楽しくて幸せな気持ちになってもらえるような

そんなブログをこれからも書いていきたいなと思ってますハート

読んでくださっているみなさん、いつもありがとう。

これからも そんなROCOとsyouタンをよろしくねニコニコ


3か月
 ←生後3か月の時の成長はコチラ。


この1か月の成長ぶりもまた著しいsyouタンです★

生後0か月 2950g 49㌢

         ↓ 一日44.8g増
生後1か月(25日) 3935g 51.4㌢

         ↓ 一日39.2g増

生後2か月(58日) 5230g 55~56㌢

         ↓ 

生後3か月(92日) 約6100g 推定60㎝

         ↓

生後4か月(122日) 6770g 推定64cm


今まで1か月で1キロ増えてたのが

この1か月でペースダウンしてきましたびっくり

絶対7キロ行くと思ったけど驚きましたー!!


*syouタンの成長*

・お手手が器用になった。物を掴み、上手に口へ運ぶ。

・そのせいでヨダレがすごい。スタイはベタベタ。

・おもちゃを見せると嬉しそうに手をのばす。

・アンヨも器用に動かす。足の態度もでかくなる。

・ママの声や歌が大好き♪ニコニコして喜ぶ。

・3か月になったとき、うつ伏せが上手になり、

今では寝返りがコロコロ★すきあらば!なので

目が離せなくなってしまった。寝がえり返りも時々できる。

・うつ伏せの時、背筋がしっかりしてきたので

後ろ脚もお首もしっかり上がり、シャチホコ完成!!

・バンボも上手に座ってられるように♪

・遊びのみをするようになった。

・お友達がいっぱいできて、興味深々。

・お出かけにも慣れ、全然ぐずらない♪

ベビーカーが好きなので寝てくれます。

・ゲラゲラ声をだしてわらう。

・あやすと笑う。イナイナイバーとか遊び歌が好き★

・おかあさんといっしょ、イナイナイバー、英語であそぼ

が好きでよく見てる。歌とキャラクターのとこが好きらしい。

・退屈してママが見えないと怒るようになり

フガー、ブブーってすごい声だしてアピールする。

・ネンネが一人で出来るようになった。


*ママの様子*

・体重はあれ以来減ってない(-1~2㌔)。。

・骨盤、お尻?の骨が相変わらず痛い。

・だいぶ良くなったけど、朝まだ指が痛む。

・お乳がたいぶ縮んだ気がする・・・

 右なんて懐かしいペチャだーショック!

 まだ出るけど、左乳とはえらい違う。。

・生理は来てない。

・抜け毛はそこまで酷くないかも・・?