40週3day


今日は予定日超過しての妊婦検診でした。

もう来るはずないと思ってたけど、やってきてしまった。

なんとなく朝からテンションはブルー。


矢印


NSTは赤ちゃんも元気だった為

30分程ですぐに終了。

私も朝から時々はってたので

張りもグラフにでていたかな??


矢印


その後、すぐにドクターの診察へ。


・・・あれ?!べびちゃん大きくない?!


ドクターも何度も測ってくれるけれど

やっぱり頭大きめ。。

で、今回は推定3300g位とのこと!!


前回は2800g位と言われたので

小さめじゃ~ん!と思って色々食べまくっていたけど

ちょと ショック。

でも私が162センチあるから全然平気だそうで。。


矢印


そして いよいよ内診。

子宮口は1~2㎝まで開いたけれど開きに大きな変化はなく。

でも結構 柔らかくなってきてるし

赤ちゃんは下がってるし、

やっぱりあとは陣痛くるのみ!だそうです★


矢印


で、予定日を過ぎていたので初めての刺激!

思ってたほど痛くはなかったけど

不思議な感覚でしたあせる

速効で出血していて、

その出血は今でも続いてます。


矢印


今後の事について、ドクターと相談。

41週に入る火曜日まで陣痛が来なかったら

入院する事が決定!!


とゆうのも、今回 血圧が高かったことと

初めてタンパク尿が出たこともあり、

やっぱり母子ともに私自身が心配だったので

もう少し入院は遅くてもいいみたいだったけど

予定日を1週間過ぎた日に入れてもらう事にしました。


病院の方針としては、入院した日のベビと私の状態次第で

直ぐに誘発になるのか、自然陣痛がくるまで管理入院なのか

はたまた 帝王切開になるのか・・・を決めるそう。


だから、入院したとしても

すぐにベビに会える!とは限らないみたい><


でも、私の場合は血圧のことがあるので

(ドクターに測ってもらったら間違いなく高くなるので)

陣痛来るまで待機・・はないんじゃないかな?

多分 誘発が帝王切開かどちらか・・になると思います。

確率50%くらいかな・・

子宮の開き具合にもよるのかもしれませんが・・。


矢印


その後、助産師さんと入院時についてのお話。

そこで色々と入院の時の不安な事とか

聞いてもらいました。


やっぱり、なんか ショックな気持ちがあった・・。


でも、こう言ってもらえて泣きそうになった。


「もし妊娠高血圧症だったら、赤ちゃんは小さくて早めにとり出すのに

あなたはここまで赤ちゃんを大きくして、ここまでこれたんだし

おっぱいもとてもいい状態なんだから、自分に自信を持っていいのよ。

妊娠期間も あとちょっとだから頑張ろうねっ!!」って。


この言葉で、

ああ、私は 自分で自分を責めていたんだなぁって気がついた。

陣痛がなかなか来ない事も

血圧が高い事も、

何もかも・・・

すごく 自分はダメな子 って

そんなふうに 無意識の中で自分を責めてたから・・

だから、こう言ってもらえて本当に泣きそうになった。



帰りのバスの中でも なぜか涙がぽろぽろ・・。

帝王切開が怖いんじゃない。

それはもうとっくの前に

覚悟は出来ていたことだったから・・。

そうじゃなくて 自分をこんなに責めてたんだってことに

気が付いて 涙が出た。



不安でいっぱいだったけど

親と旦那さんとに電話で報告して・・

あとは なるようになる、だろう 

と今は落ち着いた気持ちになっています。


矢印


帰宅後、生理痛のようなドンヨリした痛みが始まり

今も 刺激による出血は続いています。

そして、痛みをともなう強めの張りが15分間隔くらいできてるので

どうか、このまま 強まって行ってくれる事を

ただ祈るのみです!


自然に陣痛が来てくれれば

基本的には自然分娩になるそうです。

(緊急でどうなるかわからないけど・・)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今まで 臨月に入って、ほぼ毎日更新してきました。

たいした変化がなくっても

ブログに毎日の体の変化を入れなきゃ・・

出産を見守ってくれてる人に何かしら報告しなきゃって・・・

そういう想いになってしまってて・・・。


でも、それは 自分自身にすごく

プレッシャーをかけていた事に気が付きました。

なので、しばらく更新頻度を落とそうと思いますが

毎日アップされてなくっても

ご心配なさらないで頂けたらと思います☆


何かありましたら、必ずご報告しますね♪


ドキドキ・・・ですが、がんばります!

引き続き応援していただけたらって思います★



明日は土日・・。

このまま落ち着いちゃったら

楽しい週末を過ごしたいなぁって思ってます!

皆様もよい週末をお過ごしくださいねハート


あ、皆様のブログは引き続きチェックさせて頂きま~す♪