33週3day


8か月に入って落ち着いたかな?と思った食欲・・

9か月に入ってからパンとアイスクリームが美味しくって

ついつい甘い物、食べてしまう~あせる(自分で作っちゃうほどだしぃ・・)

塩分を控えているから、甘い物くらい食べたいのよ~って

つい自分に甘くなってしまうしょぼん


そして、寝むねむ病が発生中のため、

最近 食っちゃ寝生活がスタート!!

ワンコも母へ預けていた為、ウォーキングもさぼっていて、

その結果、1週間で1㌔近く増えてしまったかも叫び

やっぱり 体重増やすのは とっても簡単らしい(*´∀`*)♪


でも前回、赤ちゃんは普通に成長してたけど、私の体重が減っていたので

もしかして栄養が足りてないのかなぁと思ったり。うむむ・・・


一気に増えたら増えたで 良くないだとか、

母体の体重があまり増えてないもの良くないだとか、

赤ちゃんが 大きめ 小さめ だとかって・・・

体重コントロールって 本当 難しいね・・・(´・ω・`)



プレママタウンを読んでいたら気になる記事発見!これ↓

妊娠36週になると胃のあたりのつかえがとれてスッキリする分、食欲が出て1回に食べられる量が増えます。でも、ここでママがせっせと食べると、困ったことになります。このころ、赤ちゃんの膵臓(すいぞう)の働きは完全に成熟して、十分な量のインスリン(血糖値を調整するホルモン)を分泌しはじめます。つまり、妊娠36週以後にママがたくさん食べて高血糖になると、赤ちゃんも高血糖になり、たくさんのインスリンを分泌します。このインスリンの成長促進因子の作用で、赤ちゃんは一気に大きくなる可能性があるのです。


私、既に胃のあたりのつかえは無いかも・・。

それに、お腹も8か月のころより、

下の方になってきてるかもっあひゃぁ~

(前回の検診で、腹囲が減っていたのだ。)

9か月位から重みで少しずつ下がってくるらしいけど・・。


だから、もしかしたら 

そろそろ糖分取りすぎもダメな時期なのかなぁ?

あまり気にし過ぎるのも嫌だから

多分 普通に食べてしまうと思うけど・・・

一気に大きくなるのは 赤ちゃんも可哀想だし

そろそろ頭の片隅においておかなきゃいけないかな?ひらめき電球



それから、もう1つ 嬉しい記事 発見 これ↓


妊娠37週未満のお産は早産 ですが、妊娠34週ごろになると、赤ちゃんは外見的にも内臓などの完成度も、誕生後の赤ちゃんとほとんど変わらないぐらいまでに成長します。このため、妊娠34週以後であれば、たとえ早産で生まれても、ほぼ成熟児と変わらずに育つことができるようになります。


もし早くに取り出す~なんてことになっても

大丈夫なんだと思ったらこの記事を読んで安心した~

とうとう、ココまで来たんだ♪

もちろん、出来るだけお腹にいて育ってほしいけど、

すごく嬉しいっ(´v`)  あと数日で34週ハート