32週4day


出産前にやってみたかったこと、パート1

パン作りLOVE


天然酵母パン教室に行ってから

どうしてもパン作りが忘れられなくって・・・

昨日は一日暇だったので ベビ服 水通しの後、

パン作りに挑戦してみたキラキラ



ネットで美味しそうなレシピを探し出して(パンレシピ )

これの2倍の量をつくることに。


強力粉 320g

イースト 小2

砂糖   大3

卵 1個 (塗るようにほんの少し取っておく)

水 150cc

塩 小1

無塩バター 60g


生地の作り方は前回のお教室のを思い出しながら・・・

試行錯誤して・・何とかカントカ生地の出来上がり♪


1次発酵 45分 ふかふか~☆
生地

これ↓


成型して 更に 2次発酵 30分☆

二次発酵

これ↓

卵をぬったら、180度で20分♪ まちどぉしいよ~!!

のぞいてみたら、いい感じにぶつかりあうほど膨らんでる(´v`)


まんまる

これ↓

そして、完成~♪♪




くるみパンと カマンベールチーズパン、チョコパン の3種類。

合計16個 作れた☆

今回、有塩バターしかなかったので

お塩をケチった所、ちょっと味気なかったので

くるみパンはバターを付けて食べた。

(くるみパンはもう少し甘めでもいいかも??)

でも、カマンベールとチョコパンは と~っても美味しい♪

ちゃんとふっくら綺麗にできあがったので 大成功ハート


ひとりでも 頑張ればできるものなのですねぇ(´∀`o)

これで、一個 目標クリア☆

これから、手作りパンの腕をあげてこうっ!!

ばんざーい フランスパン きゃはっ