7週目0day

 

妊娠の周期について簡単に説明すると、

前回の生理の初日を1日目(1か月~)として考えるので

排卵のときには受精してなくても2週目、

生理予定日のときには4週目(2ヶ月~)という数え方になる。

1ヶ月(0週~4週)  2ヶ月(4週~7週) という感じ。

 

 

 

 

さて、妊娠がわかって5週目の終わり位から

 

 

ツワリらしき症状が出始めた。

やけに空腹感を感じるようになり、

夜中12時になって小さな梅干しおにぎりを食べるようになった。

朝もお腹がすいた気分で目が覚める。

昼も12時になるとお腹がすいたような感じになり

少しでも早くお腹に入れないと気持ち悪い感じだ。

 

 

6週目に入るとお腹がゆるくなった。

 

便秘になる人が多いそうだが

私の場合はゆるゆるになった。

 

 

7週目からツワリが変化し、

 

強い空腹感はなくなった代わりに

常に胃部不快な状態になった。

車酔いしてしばらく胃がもやもやしてる、そんな感じだ。

でも、食欲は普通だし、食べると安心する。

夕方4時ごろから夕飯を食べて9時頃までが

一番胃がモヤモヤする時間帯だけど、

食べないよりは食べた方がいい。

食べてからゴロゴロ、寝ていると楽になる。

日によって症状が出るとき出ない時があるので不思議。

食の趣向も変わらないので何でも食べている。

 

 

それから一日お出かけして帰ってくるとツワリがきついようだ。

 

やっぱり疲れると赤ちゃんからSOSがでるのかも。

そんな時はとにかく寝る。

翌日もだらだらすごすと良いようだ。

とはいえ、私のツワリは今の所とっても軽い。

 

 

ニオイに敏感になる人も多いようだが

 

私は今のところ特に平気だ。

あえていうならば、合成の香り(香水や洗剤)

は気持ち悪いなぁと感じる。煙草と排気ガスもだめ。

アロマをやっているけれど

この香りはどれも今のところ全部大丈夫だ。

 

 

体で変化してるところは

 

体重はずっとキープだけど

お腹周りにふっくら脂肪がついた事と、

やっぱり胸かな?

生理予定日からずっと張ってる感じ。

これからやっと活躍する時が来るのかと思うと非常に嬉しい。

胸はこのためにあるんだぞ~!!と

世の男性に 声を大にして言いたい気分だ。