12月に永住権を申請しました。配偶者がオーストラリア人です。

 

必要だった提出書類には以下のようなものがありました。

 

    

共通名義の銀行口座

家族や共通の友人と写っている写真・二人に送られたメールや招待状

馴れ初めから現在に至るまでの簡単なヒストリー

水道や電気等二人名義の請求書・領収書

婚姻証明書

 

申請料は数年前よりA$1,000ほど値上がりしており、A$8,850支払いましたガーン

 

私たちは共にバツイチで再婚だったので、離婚証明書も必要でした。

日本には離婚証明書という名称の書類はないため、「離婚届受理証」というものを

離婚した市町村役場に発行してもらい、オーストラリアの翻訳会社に翻訳をしてもらいました。

 

 

私が利用した翻訳会社はaussie translationsです。ブリスベン領事館の方に教えていただきました。政府公認の翻訳会社です。ものすごく仕事のスピードが早く驚きました。

オーダーした3日目には完成しました。

 

永住権を申請した2、3日後にブリッジングビザ(現在保持しているビザ期限が切れてから申請結果が出るまでの間に法的に滞在できるビザ)が発行され、メールで届きました。

移住についての申請を行うサイトは

immigration and citizenship (department of home affairs Australia)で検索するとすぐに出てきます。

 

今年になりブログを始め、「アウトプット」の訓練を兼ね、投稿をし始めたばかりのため、最適な文章の長さ、どの程度詳細に書いて良いのか加減がわかりません・・・

もしさらに詳しく知りたい等ご質問がありましたらコメントいただければ詳しくお答えいたします。

 

まだ私は永住権を申請したばかりなのでまた新たに後日進捗状況や詳しく記事にしたいと思います。

 

この後指定の医療機関を選び、健康診断を受けました。