私、半年ほど前まで5年ぐらい彼氏がいませんでした。

完全にこじらせ女子だったんです。

 

たまにいいなと思う人が現れても、私なんかが選ばれるわけないってすごく劣等感を感じていたし、

実際その人に彼女がいたりすると自分がものすごく惨めな気持ちになり、

次第に好きになっても意味がないって思うようになっていました。

 

むかーし彼氏がいたころは幸せな恋愛をしていたかといわれると全然そうではなく、

私が束縛したり彼に依存することが多かったので、大抵嫌な別れ方をしていました。

 

母子家庭で育った影響か、子供のころから男性を軽蔑しているところがあったし、小学生の時点で幸せな結婚はない!なんて決めつけていました。笑

 

 

そんな私でしたが、去年の冬に5年ぶりに彼氏ができました。

心の声を聴き始めて大体2、3年経ったころでした。

 

 

出会った翌日に彼氏から告白され、

(いいなと思う人から誠実な告白をされたのがほんっとーーにうれしかったです)

付き合って3週間ぐらいで同棲しようかという話になり、

彼が新居を借りてくれてクリスマスにお引っ越ししました。

 

 

今お付き合いして7ヶ月ぐらいですが、

ほんっとうに

ほんっとうに

幸せです!!!!笑

 

 

今まで恋愛でこじらせていたのはなんだったのか?と思うほど、

自然体で恋愛がうまくいっていて、毎日幸せを感じています。

 

 

心の声を聴くのが習慣化していると、もし彼に対してモヤモヤすることがあっても、彼ではなくまず心と話し合うことができます。

モヤモヤの正体をわかってあげるだけで心が満足して落ち着くこともあるし、

正体がわかると次に私はどうしたいのか?という部分まで掘り下げることができるので、

そこまでわかったときに初めて彼に気持ちを伝えます。

 

一度心と会話していて自分の本心に気づいていると、感情的にならずに彼と話し合うことができるんですよね。

だから彼も私の思いをよく聞いてくれるし、彼の気持ちも話してくれます。

そうやってわかりあう度にもっとお互いを大切にできるようになっていきました。

 

今までだったら彼といて感じたモヤモヤや悲しみはすべて彼にぶつけていましたが、これは大きな間違いだったと気づきました。

よくわからないやつあたりをされて昔の彼氏たちはすごく困っていたことでしょうw

そんな居心地の悪い昔の私は大事にされなくて当然だったと思います、私が自分の心も彼氏も大事にしていないのですから。

 

自分の感情をみてあげるべきなのは自分自身であり、彼氏ではない。

 

心の声を聴いていなければ、私はとっくに彼氏と別れていたと思います。

 

 

また、心を大切にしていると、彼が私を想って行動してくれていることによく気付けるようになります。

家事は私が担当するねと言っているのに、私が仕事のときにお皿洗ってくれたとか

私が今後の仕事で悩んでいるときにアドバイスをくれたり、忍耐強く見守ってくれていたり

 

ひとつひとつの行動に彼の私を想う気持ちがあるなと感じるので、毎日毎日じーんと胸がいっぱいになります。

 

「〜してくれてありがとう」「嬉しい!」「私毎日幸せだなあ」「○○はすごいね、尊敬している」「いっぱい幸せにしてくれてありがとう」「大好き」

 

上記、私が毎日彼に伝えている素直な気持ちです。

恋愛をこじらせていたころは、こんなふうに素直に思うこともそれを伝えることもありませんでした。

 

 

私がこうやって素直に気持ちを伝えているから、きっと彼にとっても私は一緒にいて居心地のいい存在になっているのかな?と思います。

 

 

 

彼氏がいなかった時期は、恋愛がうまくいくには容姿がめちゃくちゃ大切で、私が恋愛成就しないのは容姿がまずいせいだと思っていました。

でも私昔からオシャレに興味がなくて。

 

だから「彼氏をつくって幸せになるために可愛くなりたいけど、そもそも容姿磨きに興味がない。どうやったら可愛くなりたいって思えるんだろう?」

と真剣に悩んでいました。

 

今振り返ると、私一体なにに悩んでいるの?って感じです。笑

(でも正直こういう風によくわからないことを悩み続けている人はおおいとおもいます)

 

 

でも私はダイエットしなくても脱毛しなくてもオシャレさんにならなくても、彼氏ができたし今幸せに恋愛しています。

 

今思うのは、

 

容姿がいいとモテたり褒められることは確かにあるけど、

恋愛で幸せになるために容姿は関係ない

ってことです。

 

 

恋愛して幸せになりたいなら、

幸せを感じたいなら、

 

なにより自分の心を大切にすることです。

 

自分を大切にできたら、自分を大切にするような行動しかとらなくなるし、

自然と周りも大切にできるようになります。

 

大切にするための具体的な方法が、心の声を聴くことです。

 

 

今恋愛をこじらせている人ほど、ぜひ心の声を聞いて欲しいな〜〜と思うろこでした。