昨日のサッカースクール体験、びっくりすることがぎゅっと詰まった時間でした。

 

この件、愛からずどんよりした話が続くので(私は耐性ついてるしぐいぐい突っ込んだからいいんだけどね)、体験をした後に思い出話として書けたら書きます。

 

また過去へ流れて行ったら失礼します~。

 

 

今日の去年書いた日記。

3年日記を楽しみに♪

 

自分の書いたこと、あまり読み直すことはないのですが、

去年に比べて成長してるわ。

 

それはおいておいても、

帰宅して定番のエントランスのモニター越しの今日の報告。

良いことも悪いことも話すので、今日は「うちに帰ってから話す、でそろそろ切り替えようか」っていう感じで促しつつ。どちらにしても帰ってからも詳細を話して話し合うからね。

 

今日の一番のRの嬉しいポイントは、

帰路で「つまらないから、いらない」って言われた子と一緒に帰って来たこと。

自分の軸を持って帰ってくるってことは昨日書いていて、実際する少し自信と不安があるのかなっていう感じだったけど(一人で歩いてるってはやしたりからかったりする子がいるんだけど、これって子供の見たまんまを言うからも繋がっている行為でもあるし、これは幼稚園時代から「あ~あ~」っていうことに繋がる行為だよねぇ、ってげんなりしようと相手に何か言おうが大したことは起きないので、本人の気持ちで割り切る内容と判断。

 

とはいえ、ここまで至るまではとにかくありとあらゆる関わりをしてきました。だから「自分で何とかしなさい」ってことは今もほぼありません。

これってまたまた飛んでも長くなるから今日はここで。

 

そして今日は昨日書いた(確か昨日のはず、で貼っておきました💦)、

別の子と帰り始めたけど、今日はRと帰ろうと待っていたこと。

というのもその子が今日はお休みだったそうよ💦

「今日は〇〇くんと帰ったんだけど(ちょっとまずかったかな~って顔をしつつ、ちゃんと伝えてくれるのがかわいこちゃん、これも長い鍛錬があるのですがまたまた端折ります~軸がぶれちゃうので)、今日はいい感じで帰れたよ♪」とのこと。

 

「それはよかったね」「明日が同じということではないから、まっすぐ安全に帰ってくるのが第一で唯一であることは変わらずね~」って感じであれこれも話す。

 

あとはちょっとした話題だったんだけど、まあエピ話だったんで、本人の言いたいことを伝えたいことを楽しく聞かせてもらって話合いました。

 

最初に書いたこともあって、一応体験どうするか聞いてみたら・・・

体験行ったこと「すっかり忘れてた」だって。ずこっ。。

まあでもこれ、Rのあるあるですあるある。

記憶の弱さはあるよね、反面、ぎゅっと記憶や判断がつまっている部分もあって。

 

あと最近学校の授業がけっこうな頻度で変わる。

今時ですか、ずっと前からなのかな。コロナ禍になったから??

毎日ほほすべての教科をランドセルに詰めて持ってくR。

心配でそうしてるのかと思ったら(連絡帳にもないし)、

実際そうだったんで「そうなんだ~よくそんなに重いの持ってけるね」って言ったら、「ぜんぜん大丈夫だよ」だって。でも一昨日は「全部おいてきた」って言ってたからやっぱり重いんだねって思ってランドセル見たら、たくさん入ってた💦

こちらで解釈するにメインどころ、国語と算数のみ、宿題で使うもの以外、をおいてきたって感じかなって感じでした。独特~☆

 

えっと体験からそれてませんかね。

 

体験に関しては、結論としては「やりたい、やってみたい」でしたが、

あれこれ話をしてるの中で自分の心に不安や心配になっていることを聞いてみた。

いくつかの事例をあげたりしつつ選択にしてみたり、そこから自分の気持ちや意見を出してもらったりと。いっちゃなんですが、やっぱり促しはあるなっていうのが本音ですが、ちょっとしてたらすでに赤子のように爆睡していてぎゅーっとしてくるRの様子を見るに、まあ無駄な行為でもやれるだけのことはやっておこうと思うのでした。

いいところはそこで恥をかき捨てられること、体感することで彼の脳内で貯められたことや、ぴんと来ていたことが広がることかな。

 

とにかくたくさん時間を使っているのですべてがあいまいな記載になっちゃいますが、この辺りで。もう夕食よ~。


って思ってたらⅮさんから電話。

そうだった!今日は送別会じゃーん。昨日書ていたじゃんって、

平静を装いつつ電話を切るのでしたニヤニヤ音譜

 

と思ってたら、Rのことで医療関係の方から連絡が。

有難いお気遣いありがとうございます(読まれているわけじゃないけどクローバー)。