⚽から帰って、一連のことが終わり(お風呂やらご飯やら)、

宿題をやりつつ、ふと話し始めたRの発言が気になったので突っ込んで聞くと、

じわじわ出てきてなかなかショックな心痛い出来こと。

そりゃ「⚽の好きなところは、ボールを思いっきりけってすっきりするところ」って言うわ。そう、突っ込んだ理由がずっとその発言が気になっていたからだった。

 

二つあったんだけど、一つはさっき書いた運動機能(鏡写し以前の問題だった)、

もう一つは帰路でのいけすかない同級生の発言(敢えて強めよ真顔アップ)。

でもこれはもうずっとずーーーーっとあのパターンこのパターンで続いてきたことだから、「そうか今度はそう来たか」という感じ笑い泣きしかもずっと一緒に帰ってたのにこう来たかという感じ。それでもみんながいなくなるとちゃっかり⁈しゃべるから、あっけらかんともとれるし、根が深いなともとっておく必要もあるわね。これもずっと気を付けてきたこと。子供らしいとか、子供だから、を半分、

子供だからこそ、子供だから危ないっていうのも半分。考えすぎで終わればほー。自分無駄なエネルギー消費で終わってホッとする。でもそうじゃないことは早めにとっ捕まえられるので(事象を)大事。

 

でもって一つ目の運動に関しては、Rから聞き取りをして「?!」と来るところがあったので、「最後はできた」って言ってたけど、なんだか発言が気になったので「明日に向けてやっておこうか」って一緒にやってみた。

おっと~やはり両腕使うところが片方だけしかほぼ動いてない。これもあるあるだよね、うんうん。最後はずっとうまくなったんだけど、かなり責められたらしい💦ほかの子にとってはイラつくんだよね、それもわかる。子供目線にはかなり慣れてきた、いい意味でも悪い意味はあるあるである。「ちゃんとやってない、やる気がないって」かなり複数の子に言われたって。⚽で出る前はいつも言ってくる子がほぼ言ってたって表現だったけど、男子にも女子にも強く言われたって(泣きそうだなって感じがした)。

 

感傷的になっている場合じゃないわ(心の声)とういことでばりばり練習。そこはもう感覚的につかめてない動きが理解できるので、模写とイメージを入れるとすぐできた。そうそう、できないんじゃなくて空間把握とかなんていうか全体把握が出てきないっていうことだったわね、今回は。これも療育行ってずいぶん進んだ賜物。療育って療育施設にいくだけじゃないことをめてます。

 

なんか長くなっちゃたけど、明日に続くことなので、これにて登録。

真に迫るにはまだ時期尚早という気もする。

 

その後にマイクラのラズベリー版を始めたR。やっぱり多少はやりたかったのよね。

これのきっかけは中古で買った科学雑誌だから、あらゆるところに人生のきっかけが転がっているって感じ続けるのでした。でも長くやるとくらくらするっていうことで、20分、いや30分かなだってばさ。

 

今日は⚽でそんなこんなを思いつつ、めちゃめちゃ走るRの成長に勝手に感涙して、

「おおっと、もうそういう時期じゃないぜい、先を向いてね」とか思ってた。そうしたら後から学生さんから社会人さんまでのみんなでやる⚽みたいな時間になって、

少しでも上達して大人になったら趣味で集まれる仲間ができてくれたらと改めて思いましたわ。ちょうど偶然にも身長の話をしていて、172か173ですって言っていた。

おお~やせ型でその身長だったら10代後半のテミンくんはこういう感じだったんだろうね。先に来ていたちょっとガタイがいい少し小柄な男の子もスポーツマンって感じでいいね。Rのホルモン治療プラス骨端が閉じる期間調整の服薬について、今はまだ考えていないが常に念頭にはある。そうすると見た目もかなり変わる可能性がある。日々の成長をこっそり心の中で懸案しつつ、本人の意思確認も(今の時点での)をしたのであまり話には出さずやれることをやっていく。って年頃の男の子を見ると、がっちり親目線発動するわね~。コーチを見て数年先かとか。
 

今日はすがすがしくオニュくんを聴いて、テミンくんで締めた練習待ち時間でした。こういう時代もあと数年だしね。冬は寒いぞ~ぶるぶる真顔汗

 

 

 

※映像をお借りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから⚽へ行くのですが(Rの)、

昨日話し合いを持って⚽のもっと難しいほうのクラスの話し合いになりました。

 

って、確か昨日書いたと思う。見直せばいいか敢えて見ず(大げさ)。

 

余談ですが、ロコンドで靴を連続して注文していますが、

1足も足に合いません😿もともと足が大きいのもありますが、

何といっても妊娠前の治療、妊娠、妊娠後の体の変化で足がぐいぐい変なことになりましたよ(おおざっぱ)。検索して調べたらやっぱりある話のようで、偶然合った靴を何足も購入しておいてよかったわよ~( ̄▽ ̄;)義理チョコ

 

もともと靴をデザインしている会社に入りたかったのもそれが理由だったし、その予定だったんですが、うちの飛んでもない理由でわけわかんないことなりまして。

今もその気持ちはどこかあるよね(´艸`*)

 

さてっと、それはそれとして。

今日は改めてそちらへ電話をして見学を何度もしてだいじょぶですよと確認をさせていただく。この話までにたどり着くまで昨日もなかなかの長い時間を要したのですが、その経緯も書き残しておきたい気もするがもうすぐ出発だし長いからとにかく。

 

それでもってここでぎりのところで敢えて書いておこうと思ったのが、

なんだっけ(おばちゃん忘れやすい笑)、そうそう、

Rが今日学校で、運動会もどきみたいな公開のための練習で、あるダンスの動きができなくてかなり言われちゃったこと。あ~わかる、あ~油断。いや~仕方がない。

そう、おそらく鏡写しで動作を模写すること(鏡写しじゃないとしても)、あとタイミングを見計らって一連の動作を引きつづということ、

 

 

あ~難しいだろうな、油断した!いやどうしょもないっちゃそうだけど油断した!

気抜いてた!って、話を聞いていて思った。

 

おっとうーん時間がない。余談が長すぎた。

またの機会に。

 

ちなみにR、今、動画を観ながらベットルームでせっせと練習しています。

いやはず。もう気がそれて本を読んでるかも。なんかどくどくの歌声聞こえてるし笑

これもかわいいんですけどね、独特ですね。