追記:今日は長めにⅮに伝達。会話じゃないな~w

でもまあRがやりたいといったラズベリーパイ経由?のマイクラへも、

話の後に積極的に勤しんでいるので、よかったのではないでしょうか。

話し合い?⁈の詳細は楽しくも朗らかもないので、割愛です笑

最後あたりにRがやってきて、僕のことを話し合ってくれてるんだね、って

嬉しそうに膝の上でごろんとしかけのですが、

膝から股関節にかけて乘られて骨折したらヤバイので💦

ごろんは正座してからにしてもらいました、はは💦

 

3年日記を楽しみに。

先日も観たばかりのステージ✨

カラコンなしの黒髪テミンくん☆

 

 

※映像をお借りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もうかれこれあれこれ毎日ありますが、

今日は私が疲れて二度目しているい間に、

Ⅾは数日海外本社からの同僚⁈上司⁈との仕事&ぷちおもてなしで、

おそらく半分はグーグー寝ていたかと。

 

この時点で荒れる理由満載。

しかもずーっとためこんでいた毎週やっているものを、

こなすことで気持ちがいっぱい&もやもや~が募っていたらしい(って本人談)。

 

やらなくていいよって本気で言ってるんだけどやるんだよね、トロフィー欲しくて。

ただ流しているだけってことも多いから、しばらくお休みしようかと思うけどそれはそれでいやだし荒れるので、本人にもやらないよりずっといいので続けてるけどね。

 

でもって、本題。

今日の荒れの素地は既にこうやって募っていたのだけれど、

一番の理由は校庭開放へ行けないのではないかという不安(勝手に抱いている)。

 

その理由も素地は前日からあったんだけど、いわゆるふつーなら行きたーいっていうとかまああれこれあると思うだけど、Rの場合一ひねりあります。そこにはストレートで表出しにくい感性に加えて、反省、思いやりなどが加わって来ているので、成長も感じるのですが、

 

今日は久々になかなかの荒れ⁈っぷりでした。でもかわいいやつ。ぜんぜんかわいい。何にも当たらないし馬事雑言もありません。ただ校庭開放へは行かない、行けないの一点張りで荒れました。でもその言葉に裏には、Rがここしばらく示していた言動を起こす感情からも出ているとも感じたので、

 

今日は中学生活も考えて、校庭開放が16時で終わってしまうかもって昨日言っていたことも加味して、最短で話をしました。終わる時間をこっそり逆算しつつ。

 

でこの話し合いもごちゃごちゃしてるので身バレ甚だしいので端折りますが、

結論として中学生活でRがより自分らしさを持てるよう、

お金を払って苦しみを買いに行こう(言い方が申し訳ないです💦)ということになりました。もっとうまくなってみたいけど、同じ学校の子や親御さんに見られない指摘されないでのびのび注意されたり苦渋や落ち込みを経験できる課外活動に参加すること。

 

既に4年生になる前に見学に行っていたのですが、その際はⅮと一緒に行って、

「ぜんぜんダメ。顔面にボールが当たっちゃって無理無理。」という話と、Rの様子から、保留にしつつ、同じ⚽でゆったりした同じ団体のものには参加を続けているのですが、Rの練習の様子を見ていて、話し合い&荒れている渦中にぶっこんでみました。

 

う~ン長くなりましたしがまだまだ続く内容なので結論へ(今日の)。

結果、やってみたい、また見学へ行きたい、もっとうまくなりたい、みんなと遊ぶ⚽で活躍もしたい(こういう言い方じゃないけど)ということで、

 

親も高齢なので体力があがってきたRに付き合ってあげるには限界があるし、校庭で遊んでいる子はほぼほぼ見ないし(参加できるとも限らないし)、かといってまだハードルもあるしで(ここもすごく長い過程あり)、今の彼の打破したいもやもやは一択だなということで。

 

そして少なくなった校庭開放時間のために、遅めのごはんをもりもり食べてニコニコ出発していきました。よくやってくれる「ごめんなさい」小さい声でさくっと恥ずかしそうに言ってきてくれましたけど、必ず言ってくれるのもどこか不憫というか申し訳ないな、っていうかそれもどうかな、とにかく愛らしいので、「謝ることじゃないよ、言ってくれるのはうれしいね、ありがと」と伝えつつ、速やかに送り出しました。

 

あ、Ⅾの気配が消えてましたけど、Ⅾはご飯を作りつつ、Rを自分の型にはめる発言を連打したので、ぐいーーーーっと圧かけました。でもぜんぜんしつこいのでもっとぐいーっといいましたけど、まあ和やかに終わっております。なぜなら昨日も今日もたっぷりフォローしているからです。彼の気質はそう変わりません、もう50歳過ぎてるんで。でも学びは増えていると思います、治らないけど学んで慣習づけているという感じです笑

 

なんか私の上からトークになっていないか気になるのもあってあまり書きませんが、

やっぱりこういう積み重ねが大量にあっての今のRだし、これからもある一定の時期が来るまではそうなんでしょうね。反面、R自身の主張や行動の尊重もかなり増やしている昨今です。

 

そしてこれから検討することを検討します。二人が帰ってきて騒々しくなる前にw