先日書いて、また下書きにしまったものをあげております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここ2日、ほぼお片付けなし。理由は疲れたから~(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

それより2日ほど前から、Rの学校での深層が気になっておりまして、

散々話したうえで、うち(私)独特のポジティブシンキングじゃなくて~、

ポジションシンキング(でいいの~?!)を行いましたよ、話の中で。

それがほぼ2日。トラブル発生から3週間ぐらい経過した話の流れの中で、

担任の先生にもひとこと伝えておいて(本人が)、でもこれは本人の気持ちの持ちようも変化させないと気にならない・なくならないって感じがしたので。

 

これまたずっと小さいころから続けてるんだけど、Rはすっかり成長してくれたんでより悩ましいことは学校でよくあるあるあるあるな内容で。でもほっとくと本人にも他者のお子さんもエスカレートしていきそう、って判断したらとことん話繋ぎます。でもって今回もそれ。最低限2日、3日はその話と行動を起こすおとに勤しむ。

 

う~ん子供時代~暗黒が続いたので(家庭の問題のほうで)、こういったごたごたに付き合いたくないな~って思って、Dの幼少時代の脱腸手術による不妊で子供ができないってこともしばし「それもありか」って思ったんだけどね。はは。その話は数年にも渡るしょーもないけどまじで腹立つ時代が続くので端折ります、ハハ。

でも産んだからには生れてくれたからには、

がんばりますよ~っていうのが今に至るわけですね。って短くまとめてみたグラサンハート

ちなみに数学は苦手中の苦手です。本当は関わりたくないのよ~w

 

今日は、10月中旬から受講する難関校対象のオンラインの特典でももらった問題集をやって、父子でごたごたしていた。

あ!、ちなみにうちの子、難関校を受ける学力じゃないんですけど、中学も基本は地元予定。それでもやっているのは、もともと基本のタブレット学習の予習復習+αがつまらなくなってきて学びの領域について知りたい欲の感じがあったのと、タブレット学習だと「手を使わない→微細が少ないじゃん」ってことで。向いてないなら途中dえやめよっとって始めたけど、何とか今の至る。

 

何か動機が実情と乖離している様だが、

うちにとってはよかったかなと思うことが多い昨今。

う~んひとり言に突入笑ニヤニヤ音譜

 

でもって今日は数列の論理的思考とやらを父子でやっていて、Dが高校数学のなんちゃらを持ち出して解答解説がわからない、よくないと騒いでいたので、私もしぶしぶ付き合う。案の定のうちの流れになって私の負けない感だしてくるDなんだけど、そもそもあんたのほうが数学できるのはわかってるよ、そうじゃないでしょ、小学生のところまでさがって考えてみてその定理やら公式やらが成り立った理由についての説明をかみ砕いて理解するんでしょ、って説明と証明をするのに・・・またまた数時間あっかったわっっっ。

 

ただよかったことは、Dが「小学生でこんなことやってるんだ💦」と「小学生の理解と論理的思考とやらに意味」についてホーって最後の最後に理解したこと。また忘れてぎゃわぎゃわしそうだけど、以前のように絶対かってうやるって言う感じはほぼう薄らいだ。

 

さっきも書いたけど算数(数学)も英語もあんたのほうがよっぽどできるのはわかってるんですけどね~、反面、それが邪魔をするっていうこともあるっていうことの、本人の理解が進んだ。

 

それを目の当たりにしつつ、Rの似たり寄ったりの口の悪さも調整しつつ、そういうった同じような理解をRもできたのはよきよき。

 

合間に買い物へ行ったR&Dがあんこ系の菓子パンを2種類、二つに割って食べたのは、論理的思考の問題に3歩踏み出して「今日はおしまい、ごたつく」ってなってから。ほくほく食べていて平和だねぇ~。

 

ちなみにこの前の日に、Rが学校の授業好き嫌いランキング付けて発表してくれたんだけど(話の流れで)、確かに確かにっていうところと、へぇ~そうなのっていうことがあって面白かったし気になった(重くない意味で)。

 

それもあってのこれに繋がるとも言えるの、そもそもが先の話からの繋がりでもあるので、あれこれ紐が絡まり合ってるんだねーな話でした。

 

あれ、もともとこっちのことを書こうと思ってたら、突発で数列問題が浮上したんだったわね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・Rが楽しそうだったからいっか。結果的に。

 

備忘録っていうことで。

 

SHINeeの青春まっさかり感が好きな曲^^

テミンくんのデビュー年齢とRが近づいて来たよねもあるから何だか微笑ましい。

テレビ収録もありましたよね♪

 

 

 

※映像をお借りしました。