この後もあれこれあったり楽しいか騒がしいか叱咤&おふざけなバタバタして時間を過ごしましたが、ふとある動画を観て懐かしの動画をいくつか観て、テミンくんとオニュくんのリストがあがってきて(よくかけて聴いてるから~♪)、

 

遂にRがずっと舐めるように読み続けていた本たちを勢いで断捨離。

その間に起きた心境の変化も感じられて、

内心おおお~という驚きと感動がありましたよ笑い泣き

 

SHINeeのカルトショーを観てたら、やっぱりテミンくんのWANTのカルトショーを観ておかねば!と今日の〆にしました。

フルで生歌を聴けてダンサーさんなしでダンスが観れるのが、

ステージとは違って・・・魅入っちゃう☆いつみてもおお~って思うおテムくん✨

 

※動画をお借りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続きです。

 

 

追記:去年の今日、らしい^^3年日記を楽しみに。

 

受験話は小学校入学の時にも浮上しました。

なぜなら学区での公立進学での普通級での進学で不安があったから。

学校へではなくただただRの成長が追いついていないという認識があったから。

それが幼稚園の年長さんになる手前ぐらいだったかな。

その当時はまだ民間療育にも通っていた、はず。

もう記憶がゆる~くなってますが、有難いことです。

 

その民間療育施設で同じクラスだったお母さんに、

割と近くに小中高の12年間通学の私立学校が手厚いって聞いたので、

学園祭&説明会にも参加したこともあります。

 

が、この時に、う~んこちらのほうが無理(成長が追いつていない)と判断。

それと12年間同じ環境は、Rの成長にとって刺激が足りないと感じました。

う~んうまく伝えられないんだけど、この件はまたいつか。

っていつかが多いんじゃ( ̄▽ ̄;)

 

で現在での話へ。

中学受験(中高一貫)への進学が向いているかな~、やっぱり。

と思うことはここ1年ぐらいでふと湧いてくる思考なのですが、

今回は、帰路での同級生との関わりや、帰宅後に遊ぶ相手がいない、

なども大きく関わって来ました。

 

と書くと、Rが大人しい消極的に感じるかもしれませんが、

現在のRはややその真逆。あくまでややですけど、すっかりガヤガヤごとやもめ事に主体的に取り組んでおりますw

 

でもやっぱりやられちゃったり言われちゃったりするほうなんだけど、

以前よりぐーっとやり返す(ちょこっと)、言い返す(割とぐいぐい)、

自分から悪態をつく(まあまあやってる)などがホウレン草からわかります。

 

でも以前よりホウレン草しなくなったよね~。それも成長だなって様子見をしてたんだけど、その辺りも今回の件でちらっと引き締めました。

 

で本題が遠のく(;・∀・)

 

さっき書いたことにもちょっと繋がるのですが、

もう一つの大きな理由・・・Rの成長の伸びしろ幅がぜんぜん想像つかない、

親のアシストや環境でぐいぐい伸びそうな感じがひしひしする反面、

とっても幼いところもあってらしいなっていう苦手もきっちりあったり。

 

そんな凸凹花盛りのR、

私に万が一何かあっても何とか生きていける成長を遂げたけど✨、

その分、この先のことが心配っていうより気にかかる。

だから今回のあれこれもいざって感じで始めたし、

それ以上にD、Rにそれぞれ、今後数年(高校進学、大学進学、就職~)の話も要所要所で詰め放題に積める。ほぼほぼDは聴いていない人だが、さすがに以前は2割だったが4割は入っているようだ。振り返りも鋭くするからね(ФωФ)フフフ・・・

 

何かぜんぜんうまく書けてないけど、日記&備忘録なので。

来年はどういうことになっているのか。

まだまだ書き足りないんだけど。ここまでに。

 

最近、Rが1歳超えた頃にもハイハイしかしない時期の動画がスマホにあがってきて、

下向いてどどどーってハイハイしている姿がらしい、そうだったな~って思い出が映像となった。Rにも見せたけど、とにかく下向いてどどどーってハイハイ。

歩くこともすごく遅かったけど、とにかく手を離さない子だった。壁伝い&ものにつかまる、ぜったい手を離さないぞ!っていう強い意志を感じだわ。他の強烈な拒絶のオンパレードもこの辺りとも通じるものがあるなって分析してたのを思い出しました。

 

 

発達の凸凹、グレーゾーン、発達障害、それぞれの道を歩むけど、

療育は幼いころに⁈って思っただけでもしたほうが良いのでファイティンです。

よく言ってたわファイティン。がんばろうより直接的じゃない感じがして(母国語じゃないから!?)。

 

とにかく今は親が理解できないことや、

理解するエネルギーがないこと(特に私)もばしばし理解して離しまくるR。

 

う~んあれこれ起きたことを書いているが、4年の時点での気持ちの自己分析と見解についてが書いていないが、他のエピソードも含め、すぐにRに辿り着いちゃうんじゃないかっていう感じがしちゃうので(;・∀・)

 

簡単に書くと、帰って来て友達とオンライン、オフライン共に、Switchなどのゲームをすることは避けたい。やりたくない。やりたいことは鬼ごっこなど。学校の長めの休み時間でやっている遊びをしたいが、ほかのいくつかの理由でそうでもない。5年になって流れが変わるかもしれないが、4年の時点では帰宅して時分時間をすごすことが良いと解釈している。みたいな感じ。

 

これらの話合いもある流れがぐっと本流化したのですが、これも数日の経緯があるので、ここで登録しま~す(;・∀・)

 

あ、あと寮生活にも興味津々だったのですが、イベント(旅行、合宿)気分で話をしているのでこの辺りも話込む。気持ちはわかるんすよ、上記の様にお友だちとの関わりに興味津々。学校でもあれこれやりあって話して盛り上がって楽しいし。嫌なこともぐっと乗り越える力、ほうれん草の継続も絶やさず。あれこれ未来を楽しみにしている日々が可愛らしいし常に心配も隠し持ったり表現したり。
 

話があっちこっち飛んでいるような。

 

片付け再開しまーす。