毎日いろいろなやりとりが怒涛に発生しているので、

次から次へと後ろへ流れていきますが、全部の点が線で繋がっている感じ。

なのが何本か続いている感じ、な9月。

 

と思っていたら10月に入りました~👏

もちろん引き続きの清掃&片付けは続いていますが、

あれこれあるので合間にががっと入れている感じ。

大きなところはほぼほぼやったので、とにかく物減らしに勤しみ中。

 

そしてずっとがらっと変えたかった数年続いた家具熱はすっかり下がりまして、

いかに物をなくして以下にストレートに進めるかを検討しながらの日々。

 

これって私とDが50代でRがまだまだ幼さ全開の10歳で、

かつ親類縁者がうっすい(特に私)っていうのも大きい。

 

これまではいかにRを療育していくかをメイン柱で走っていたけど、

ここまで成長して家の中も(つまりD笑)が落ち着いて来て(時々暴走するけど)、

Rがもう10年経ったらとっくに成人でもって、

下手すりゃこっちはどうなっているか分からない年齢でもあるということで、

ぐぐっと増やすより減らすに寄って来ました。

 

何より療育時代からほんの先日までは、

私の体調とDがやらないを鑑みて、

Rにとってもすっきり整然としているより、

まき散らし作戦をもとに、とにかく興味や関心をふとした瞬間に持つことと、

自分で見つけ出す(探す、& 短期記憶)を目的にしてやってたんですけど、

 

すっかり成長してきたRにも断捨離&終活も見据えて、

とにかく物減らしよ~とRの進学について、ぐぐっと話し合った数日でした。

 

この辺り、日記も兼ねてせっかくなので書いておこうと思います。

ちなみに昨晩から深夜まで、Rとの徹底的な話し合いと勉強がありました。

 

Rが夕寝で爆睡していて数時間寝ていたので、目がぱっちり&スイミングが今日はないっていうこともアシストしてくれたんですけど、こういうイレギュラーも療育時代から時々やります。とにかく絶たない途切れないは継続中。

 

こちらはRが寝た後もずっとやることやっていたので、

Rは9時間寝てからごそごそ起きて来ましたけど、

こちらは眠いので一緒に30分寝ました。

Dは50肩で放置したのでリハビリへ行っている間に。ゆるい朝🌞

 

何か描写が始まっちゃいましたけど、

なぜかっていうと今二人は図書館へ行って(予約しまくった)、

こちらはしばし講習の練習をして、

夕方の光が温かく眩しいから、ふっ(ΦωΦ)フフフ…

 

本題の進学にぜんぜん触れていない。

次へ続きます~(^▽^;)