追記:

まだ本を読むと粘っているRを競争をして添い寝しておやすみなさい。

クスクス笑ったりギューッとして来るRと添い寝出来て幸せ。

 

療育は絶対早いほうが良いです。

勘違いでも早とちりでも結果良ければいいじゃないてことでニヤニヤ音譜

 

うちはグレー判定受けるなって感じでしたが幼すぎて判定せず。

療育は必須で即入りました。

あの大暴れは先生の前ではぜんぜんしないでもなので、

それでも即療育決定。全てが遅れていたし過敏だしで。

 

調べに調べていたので、勝負はまず入学まで。つぎは18歳って決めていた。

いつも今のRは濃霧の中にいるって思って信じてやってっました。

いいじゃん、結果どうであれ。やらない後悔もしんどさもいらないさ。

 

第一に専門医の意見を聞きながら、療育の先生と共に療育。

Dもあんだかんだ最低限巻き込んで。

やっぱり男のほうが社会的評価求める気がしてるので、その辺りを。

大周りしながらも必要とされること以上のことをやりました。

やり過ぎるともめると家庭が崩壊しかねないのですが、

その辺りは周囲にいる方々の理解もとっても大事。

 

それもあってなんか書きたくなるのかな、時々。

(^o^)ノ < おやすみなさいーお月様お月様お月様

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

に辿り着いた、断食未遂クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

そしてDの部屋から(最近は🎹部屋からDの部屋へ名称を戻しつつあり)

何やらプリントを持って、まだパンイチで何やら始めました。

 

「何をやるの?」って聞いたら、「5級」とのことだったので、

さっき英検4級やって5級もやってたから、ちょっとした問題を印刷したやつねって、

さっきDがまたそそくさと(言い方~(;^ω^))印刷していたやつかって思いながら、

こちらは辿り着いたことを書いていると・・・

 

何か都度都度質問してくるR。何か雲行きが怪しい、いやまだ怪しくないけど感じるニヤニヤあせる

ちなみにこの後書く内容後も続けてやっているので、ちょっと怪しめ背中が。

あ、でも口を開いて「わかんないところは無って書くから」だって。

って長くなるからここは端折ります~。追記するかもですが。

 

えっと、断食未遂について。

 

結果、今日は断食にしませんでした。Rもすごくご機嫌でがんばってたしで。

最近はこれをランダムに、また未遂で終わらせることも多いのですが、

さっきR&Dにも言いましたが、「たまたま今日はご飯が出てきて断食にならなかっただけで、

同じ状況下になっても宣言通りに断食になることのほうがありありなので、よろしく!」と。

 

はい、これも長い積み重ねがあるので、絶対に?!真似をしないでください。

家族が荒れたり不満に思うこともしばしばです。

 

うちもめっちゃ荒れられたし、Dは家出をしておりました際にがんがん食べてたり。

いや~ほんとうにいろいろありました~療育時代どころか去年前半まで常に攻防が繰り広げられ。

何回も書きますが、Dさんは悪い人ではないし、どっちかというと良い人の類であり。

それでも揉めますし、意外に脆い。これは他の要因も絡んでくるのですが、今は一掃したに近いかな。

 

で話を戻してっと、

突然の断食(1食だいたい抜く)宣言に対する現状ですが、今はR&Dは冷静に受け止めております。

あ、了解しました、みたいなカエルカエルしっぽフリフリ

今日はお昼前の騒動だったので、遅めのおやつでエネルギー補給をさせましたけど、

かなり充実した時間になったとのこと(Rの発言)。
 

 

以前はもっとがっちり家族ぐるみで断食でしたが、成長と共に変化させています。

 

ちなみにうちのRの場合、たんまり食べるが腸が幼いっていうのもあって、

たまに入れることを調整すると腸がややキレイになってすっきりします。

が、まだまだまだ腸内が一掃されるのは先の様で、モビコールのお世話にも。

 

あと他にもたくさん似たような突発的、たまには理不尽さも敢えて設定していました。

最近はすっかり設定は減りましたが、

体力も付いて来て本能的な知恵もついて来て、荒れ狂っている時こそピークにやりました。

もう猛獣との戦いって感じです。今は笑って書けるけどニヤニヤあせる音譜

まあね、こっちが刺激してるわけですから、そりゃ荒れも激しくなるのは当たり前ですね、はは。

ただこれがとってもきいたと確信してます。

色んな意味で、我が子じゃなきゃやれんギリギリの攻防で刺激。

これって療育の先生ともよく話をしてた話をしてたな~やんわりニヤニヤ滝汗ベル

 

Dに断食(1回食を抜くっていうと≠やや)の場合は、

とにかく自分のことしか頭になかったひとなので(悪いひとでもないし、良いひとでもあるが)、

一番こだわっていた時間通りにご飯を食べるっていうことをぶった切るためにと、

 

Rが大荒れで母親が大格闘しているのに、

父親が当たり前の様にご飯だ食べるなんで、あんた~筋違いじゃろってことで。

 

それ以前はDにはせっせと食べさせてたんですが、

ある時ストップをかけるべきって感じたんですよね、Rの成長の過程で。

 

あ~やっぱりこれも長くて深め重めな話なので一旦これにて。

 

まあ今は有難いことに平和ですカエルカエルカエルクラッカー

 

ちなみに今日は二人がシャワー中に、

ぱぱっとぱぱっと大雑把に作った豚肉ともりもり野菜炒めと、

シメジとちょこっと牛肉入りの卵とじ(甘め)ともろもろ。

 

もともとないってところから来てるんだから、自分で調整してみて、って取り皿に取らせて。

 

おっとRが漢検の問題で「わかんないな・・・・」って漏れているので、

「見せて見せて」と言ったら晩年と郷里と就任だった。

 

そうそうさっきそこでDとRに一言言ったのだった。

「まだ、はやっ5級。8級、8級」って。Dはあ、ばれたって感じで、Rはほっとした様子で。

 

うちのあるあるなのでした。

 

もう勢い任せで書いたのでこれにて登録ニヤニヤあせる