テレビが見れない、音楽が聞けない、本が読めない…
そんな状態になり始めたのは6年程前。
何も興味が持てず、重たい体と痛みも、全て「育児疲れ」と思ってた。
悪化したのは1年前。ずっと楽しいと感じる事は何もなかった。
ショッピングモールに行っても、頭が混乱し頭をかきむしったりした。
自分が脳の病気だなんて、思いもよらず。
自分の障害を受け入れ、治療していった。今も治療中…一生続く。
状態の良い時と悪い時を一生繰り返す…。
何も希望が持てない時に、私の脳の一部が蘇ってきた。
病気になる以前の感覚が。
それを揺り動かしてくれたのが、チャングンソク。
好きな気持ちが嬉しかった。
昔は好きなバンドのライブばかり行ってたあの頃の感覚。
韓流の好き嫌いが騒がれてるけど、
それによって、彼が傷付かないか心配。
私からすれば、ある意味恩人だから。
彼の演技に、彼の笑顔に励まされてる。
周りから、「何か昔のROCOちゃんに戻ったねぇ」と言われ、
実家の姉は、私の旦那と話をした時に、「私もチャングンソクは知ってる。そういう事に興味が出てきたって事は病状は安定してきてるってことだね」と言ったらしい…。
安定はしてないと思う…
まだショッピングモールには行けないし、他人と話すと手足震えるし、記憶力もひどいもんだし、言葉もうまく出ないし表現出来ないし、眠れないし、挙げればキリがないけど、
それなりに仕方ないと思ってる。
好きな人が出来ただけで、生活にハリが出来た。
ほんの少し余裕が出来たのかな。
ただ、また激鬱状態になって、せっかく蘇ってきた感覚が、無くなってしまわないかって事が怖い。
チャングンソク見ても何も感じなくなるのが。
自分の意思に関係なく、
病気は良くもなり悪化もするから。
ずっと怖がってるのも、もったいないから、
今は日本に来ているグンちゃんを楽しもうと思う…
イベントには何ひとつ行けないけど…。