みなさま、こんばんは

水曜日に


蕾だった我が家の牡丹が


今日、開花していましたラブ
自然の美しさ、ですよねキラキラ


私には調剤薬局で働いている友人が
多いのですが

そちらの方にもコロナの影響が
出始めているそうです

報道では病院等の報道がメインですが


対応した患者様が後々コロナ陽性だったと
わかることがあるそうです

でも、投薬した薬剤師は
濃厚接触者にはならないそうです


実は、薬剤師は患者様がなんの病氣で
医療機関にかかったのかを知りません


これは私も調剤薬局で働くまで
知りませんでした


私は最初は医院で院内処方で
調剤していたので
病名が書かれたカルテを見ながら確認して
調剤していました


でも、調剤薬局では
薬が書かれた処方箋しかないのです
その方の病氣がなんであるかが
わかりません

処方されている薬から
病名を推測しています


ドクターには守秘義務あり、
個人情報なので原則、教えてもらえないのです


だから、
患者様に書いてもらう問診票や
質問等で
どんな病氣か?
薬に間違いがないかを
確認するしかないのです


だけど、
患者様は嫌なら答えなくて良いことになってます
強引に聞くことはできません


これは私の推測ですが
コロナだと自分から言う人は
少ないのではないかと思います


友人は後から病院等から連絡があり
投薬した患者様がコロナ陽性だった事を
知ったと言ってました

コロナ検査前に医療機関にかかっている段階での
投薬だったそうです




対面で説明しなければならないし、
お金のやりとりもある


正直、怖いですよね


調剤薬局から感染が広がってしまうリスクも
今後あるのではないか?と
思ってしまいました


私は正直、辞めててよかったと思ってます

重症化しやすいリスクを持っている
家族と同居しているので


今後は薬剤師がわかる様に
対応が変わっていく様ですが
早く変わってくれる事を
説に願ってます


また、
インフルエンザなど他の感染症に関しても
感染するリスクや不安を背負って
薬剤師は働いていると言う現実を
知っていただければと思ってます


友人は患者様から

「こんな状況でお仕事されていて大変ですね。
ありがとうございます」

と言っていただいたことが
とても嬉しかったと言ってました


いつも以上に笑顔でありがとうと
声をかけて頂けたらものすごいエネルギーに
なると思うので

薬剤師を含めた医療関係者の方々や
こんな時期でもリスクを抱えて
働いてくださっている方々に
私もいつも以上に笑顔でお礼を言おうと
思ってます


最後までお読みくださり
ありがとうございますピンクハート