みなさま、こんにちは。

今日は私、ヨガに行こうと思っていたのですが
風が強くて断念しました。
駅まで自転車で6分くらいなのですが
“風邪(ふうじゃ)」にやられそうだなあと思って。

「風邪」に侵入されると
目のかゆみやくしゃみ、鼻水、鼻づまり、喉の渇き
などいわゆる花粉症のような症状が出ます。

「風邪」は皮膚から侵入してきます。
だいぶ春らしくなって、気温が上がってきましたが
手首、足首、首の5首は風の強い日には
しっかり防御してくださいね。
私は先程タートルネックに着替えましたよニコニコ

日曜日はホテルをチェックアウトし、
日本神話講座に向かう前に
「赤坂豊川稲荷」さんにもお邪魔しました。


日曜の朝はやく起きればお参りできるかな?
なんて思ったりはしていたのですが。

土曜日の日本神話講座の時に受講仲間の方達と
話していたら「赤坂豊川稲荷」さんの話になって。

これは行った方が良いなと思いまして。
早く目覚めることもできたので無事お参りできました。

着いたのが8時ちょっと過ぎだったので
8時半からのご祈祷にも参列できるなあって。

今回は時間の関係で本殿は最後となりました。


朝、早かったので参拝客はまだ少なく
奥の院には誰もおられませんでした。

ゆっくり荼枳尼真天様にもお話しできました。
漢方や養生についてもっと学んでいきたく
学んでみたい講座があるのでその資金についての
希望をお話ししました。

それから薬膳の食材とハーブをブレンドしたお茶の
販売をしっかり形作りたいという決意も話しました。

荼枳尼真天さんにお話したからには、
ちゃんと実現しなくてはですね。

それから

弁財天様のところで
小銭を私の財産の全てを代表したものとして
洗わせて頂き、

その奥にある

叶稲荷尊天様へ。
こちらは因縁除けの守護神。
良縁を結ぶにはまず悪縁を切ることが大切。

こちらはすごいです。
私がお勧めして一緒に参拝した子が二人とも
切りたかった縁が切れました。

私は、いつも
「必要のない縁を切って、必要な縁を結んでください」ってお願いしているのですが、
私自身も必要のない縁はザクザク切って頂いていると思います。

日本神話講座仲間にもお勧めしちゃいました。

それから融通金をお借りしている
「融通稲荷尊天」様にもご挨拶をしたら

ちょうど8時半くらいになって。

本殿に上がらせて頂き、
ご祈祷に参列させて頂きました。

太鼓の音とテンポの速い読経で
心も体もすっきりしました。


そうそう、今回奥の院の横に
「百度拝参標」を見つけました。
御百度参りされたんだ、すごいですよね。





朝のお参りはほんと氣持ちがいいですよね。
赤坂見附駅から徒歩5分くらい。
機会があったら是非お参りしてみてください。

今回は頂いておりませんが、
こんな御朱印ですキラキラキラキラキラキラ