みなさま、こんにちは。

今日は、暖かいというかむしろちょっと暑い!
って感じの日ですね。

実は、私、昨日から体調が久々に悪い。
頭が痛くて、肩はバリバリ、目も非常に疲れて痛くて
やる氣が起こらない。
月経にもなりまして…

久々の月経困難症!

なんで、こんなことになったのかな?と。

ここ1ヶ月ちょっと、家族のことで非常にストレスが
溜まっていたのは事実で。
そのため、“氣滞(氣が滞っている)の自覚症状が
あり、それ用の漢方薬を飲んでました。

その氣滞が暖かさとホルモンバランスの変動で
上に上がり始める”氣逆(きぎゃく)“に変化して
しまったようです。

さらに明日満月じゃないですか。
それと月経前のダブルパンチで頭部がむくんしまって。

頭痛、目がむくんで辛い、なんか頭がほわっとする
の症状が出てしまっているようです。

それから月経前の時期は
・肝を弱らせること
・血を消耗させること
・氣を詰まらせること
の3つは避けた方がいいのですが。

春だから肝に負担がかかっている。
スマホやタブレットで調べ物をして目を酷使し、
血を消耗してしまった。
ストレスで氣の滞りが悪くなっていた。

のトリプルパンチをしていた私ガーン

みなさまも是非、月経前は3つのことにご注意下さい。

明日には復活を遂げたいので、
今日はこの辺で。

みなさまの心と身体の健康に
少しでもお役に立てたら嬉しいですピンクハート