きょうの我が家地方 曇り時々晴れ☀️

 

 

最高気温は32度 最低気温は24度

 

 

きょうも暑い🥵1日でした

 

 

 

 

 

 

枝豆のポタージュ

 

 

 

農協で購入してきた枝豆

 

 

 

ひとつひとつ、枝から外しました

 

 

 

 

綺麗に洗って茹でて

 

 

 

 

 

ここからが大変です

 

粗熱を取って

 

 

 

鞘と薄皮を丁寧に取ります

この作業が何気に面倒です

 

 

薄皮を剥いた枝豆、艶々で綺麗です

 

 

 

 

 

 

ここからポタージュ作りが始まります

 

玉ねぎを炒めて、しんなりしたら

 

 

 

枝豆を加えて、塩、水で少し煮ます

 

 

 

クリステル鍋に移して

 

 

バーミックスで撹拌します

 

 

 

 

 

牛乳と生クリームを加えました

 

 

 

写真では白く見えますが、ペパーミントグリーンです

 

 

とても良い味で夫から絶賛されました

 

 

自家製パンのクルトン入り、パセリを添えて

 

 

 

私も飲んでみて美味しさを確認しました

 

 

とても手間がかかりますが、美味しさは絶品です

 

 

副菜はハンペンにマヨネーズを塗ってオーブントースターで焼きました

 

淡雪ハンペン、お口の中で溶けました

 

我が家定番の鶏手羽中の昆布茶焼き

 

 

 

皮がパリパリ、中はしっとり相変わらず美味しいです🤤