きょうの我が家地方 曇り時々晴れ☀️

 

最高気温は33度 最低気温は25度

 

晴れてはいますが雲が多めです

 

きょうはずっと曇り時々晴れの予報です

 

 

 

 

 

ビーフシチュー

毎日暑いです

 

 

暑い時こそ温かいメニュー、冷たいものばかりだと胃腸に負担がかかりますね

 

 

久しぶりにビーフシチューを作りました

 

 

スーパーで見かけた牛スネ肉に心がときめいて❤️

 

 

塩、胡椒して薄力粉を満遍なく塗しました

 

 

 

 

玉ねぎとニンニクを色が変わるまで炒めました

 

 

 

 

 

 

牛肉を加えて更に色が付くまで炒めてます

 

 

 

 

 

 

赤ワインを加えて、底や横にこびり付いた旨みをこそげて取ってます

 

強火で煮込み始めました

 

 

浮いてくる灰汁を丁寧に取って

 

本格的に煮込み始めました、2〜3時間ほど煮込みます

 

 

牛肉がほろほろと崩れるまで旨みがスープに溶け込むまで

 

その他の材、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルーム

 

 

 

 

お野菜たちを炒めてます、煮崩れを防ぐためにじゃがいもは丸のまま

 

 

 

 

お野菜たちを加えて更に煮込んでます

 

 

 

 

 

 

 

牛スネ肉はお口の中でほぐれていきます

 

お野菜も柔らかく煮込まれました

 

 

 

 

 

 

副菜は、かぼちゃの甘煮

 

 

 

 

落とし蓋をして煮てます

 

 

 

そして、ピクルス

 

 

きゅうり、下茹でした人参、セロリ、パプリカ(赤、黄色)

 

 

調味液に漬け込みました

 

 

シャキシャキと良い箸休めになりました

 

 

 

出来上がりに生クリームとパセリを

 

よく煮込まれた牛スネ肉のビーフシチューとても美味しかったです

 

 

また、作ってとリクエストがありました