きょうの我が家地方 晴れ☀️

 

最高気温は16度 最低気温は7度

 

 

晴れましたが、今は雲が多いです

 

そろそろ暗くなりますね

 

 

 

 

お夕食

 

 

いつかのお夕食は我が家定番の「鶏もも肉の辛味ソース」

 

鶏もも肉を観音開きにして酒、醤油に暫く漬けておきます

 

 

 

 

その間に肉の下に敷くお野菜を切って冷水に漬けてパリッとさせておく

 

レタス、茗荷、きゅうり

 

 

 

上に掛けるソースの準備

 

生姜と長ネギをみじん切り

 

豆板醤と生姜、長ネギを炒めて

 

 

 

調味料を加えて

 

水溶き片栗粉でとろみを付けておく

 

この辛味ソースが美味しいです

 

 

 

 

ペーパータオルで水分しっかり取って片栗粉を塗して油で揚げました

 

 

 

しっかり油を切って

 

野菜の水を切ってお皿に盛り鶏肉を乗せて熱々の辛味ソースを掛けて出来上がり

 

 

豆板醤がちょっぴり辛くて野菜もたくさん食べられます

 

 

 

いなり寿司も作りました

 

 

 

夫はいなり寿司が大好きです

 

 

 

 

 

 

違う日のお夕食

 

 

ホワイトシチュー

 

ほうれん草をトッピングしました

 

生クリームと牛乳の優しいお味です

 

 

 

むき海老のフライ、えび大好きな私のお夕食メニューでした

 

 

 

 

 

お家でティータイム

 

 

 

この日は、ローソンで購入してきた

 

八天堂×Uchi Cafe

とろける カスタードロールケーキ

 

 

 

私は八天堂のクリームパンの方が好みでした

 

 

 

この日も、もれなくこのお気に入りのポットで

 

マリアージュ フレール 「マルコポーロ」を飲みました

 

 

 

フルーティーな香りの「マルコポーロ」大好きです

 

 

 

 

 

鶏もも肉の辛味ソース

 

鶏もも肉 2〜3枚

醤油、酒 下味用大11/2

片栗粉  適宜

A

ネギ、生姜 大2

豆板醤  小1

B

醤油    大3

酒、砂糖  各大11/2

鶏がらスープ 300cc

レモン汁、 酢 大11/2

レタス  適宜

きゅうり 1本

茗荷   2〜3本

トマト

 

鶏肉は、酒、醤油(各大11/2)に20分ほど漬けておく

レタス、きゅうり、茗荷を千切りにして冷水に放っておく

 

水分をしっかり取った鶏肉は片栗粉を塗して油で揚げる

 

A 豆板醤、長ネギ、生姜(各々みじん切り)は油で炒めて

B を加えて煮立て

 酢、レモン

 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける

 

十分に水を切った野菜を皿に盛り

肉を細切りにして乗せ

熱くした辛味ソースを上からかける

 

参考にしてください

どなたかが作ってくださったら嬉しいです