きょうの我が家地方 曇り☁️

 

最高気温は21度 最低気温は14度

 

 

きょうもスッキリしない曇りが続くようです

 

 

 

 

 

ホームメイドティラミス

 

 

 

重い腰をあげてティラミス作り始めました

 

 

結構な工程があるので躊躇っていましたが、流石にそろそろと思い作りました

 

 

砂糖と水を火にかけて

 

 

珈琲シロップを作っておきます

 

 

きょう使うセルクル18センチ

 

 

 

卵黄とグラニュー糖

 

 

 

バターを湯煎にかけてます

 

 

 

 

 

 

 

卵白を泡立てて

 

 

 

 

メレンゲができました

 

 

 

生地にメレンゲを3回に分けてビスキュイ生地を作りました

 

天板に流しまして190度で4〜5分焼きます

 

 

 

 

生クリームを泡立てて

 

 

 

 

マスカルポーネチーズ

 

 

 

生クリームとクリームチーズを混ぜてゼラチンに白ワインを振りかけ湯煎で溶かしました

 

 

 

コアントローも入れて

 

 

 

 

 

焼き上がったビュスキュイを丸く切って

 

 

 

 

 

 珈琲シロップを満遍なく塗って

 

 

上からチーズクリームを乗せて

 

更にビュスキュイを乗せて更にチーズクリームを乗せてこの工程を2回

 

 

 

冷蔵庫で5時間ほど冷やし固めます

 

 

 

 

 

セルクルの周りに熱湯で温めた布巾を巻いて少しずつ型から外してます

 

 

 

型から抜けました

 

 

 

ココアを茶漉しで上面に均一にふりかける

 

 

出来あがりました

 

 

 

 

 

これは既に友達のところにお嫁に行きました

 

喜んで貰えました

 

 

見ていたら私も食べたくなり

 

 

次の日、我が家の分も作りました