きょうの我が家地方 曇り

 

 

最高気温は24度 最低気温は11度

 

 

とても暖かくて、朝着ていた服を着替えました

 

 

 

 

 

自家製がんもどき

 

 

がんもどきを作りました

 

 

木綿豆腐、芽ひじき、長芋をよく練って油で揚げます

 

 

作りたて熱々のがんもどきはとても美味しいです

 

 

 

 

 

 

 

カリカリ、ふわふわ、ひじきがとても良いアクセントです

 

 

がんもどきには辛子醤油をつけて食べました

 

熱々はとても美味しかったです

 

 

 

 

鶏の皮、剥がして使う事が多いので冷凍しておきます

 

以前の物も集めて、茹でて脂を落としてからフライパンで空炒りします

 

絶えずキッチンペーパーで脂を取り除き

 

カリカリになったら焼き鳥のタレで味付けして一味唐辛子を振りかけました

 

ビールが止まらなくなる美味しさです

 

私は鶏皮があまり好きではないのですが

 

この調理法なら美味しく食べられるので鶏皮がある程度貯まると作ります

 

 

 

 

 

たねやの桜もち

 

 

 

 

 

さくら餡の優しい美味しさでした

 

栽培が難しく生産量の少ない白小豆を使った餡なのだそうです

 

中の餡はピンク🩷桜の塩漬けがアクセント

 

 

お煎茶との相性も良く美味しかったです

 

 

 

日本茶に和菓子やっぱり落ち着きますね

 

 

我が家、この頃粉末茶を飲んでいます

 

 

 

カテキンを余すことなく摂取できて

 

 

茶殻の後始末もなくてとても楽です

 

 

暫く粉末茶生活続けます