きょうの我が家地方 晴れ☀️

 

 

最高気温は11度 最低気温は2度

 

 

青空は広がってますが、また風が強くなるようです

 

 

 

 

 

パリ・ブレスト

 

フランスの自転車レース、「パリ・ブレスト・パリ」(PBP)

 

パリからブレストそしてパリまでの往復1,200キロのレースの

 

開催を記念して考案された

 

自転車の車輪の形をしたお菓子として知られています

 

 

 

 

材料は、牛乳、水、塩、グラニュー糖、そしてバター、我が家はカルピスバターです

 

バターは1センチ角に切り、指で潰して入れます

 

バターが完全に溶けるまで沸騰させて

 

 

バターが溶けたら振るっておいた薄力粉加え

 

練っていきます

 

 

練るのに忙しくて写真を撮る暇がありませんでした

 

この後、卵黄を入れて更に練りました

 

取り敢えず丁度良いシュー生地が出来ました

 

 

 

18センチのセルクルで型を取って

 

 

この線に沿って生地を絞り出していきます

 

 

輪の内側に丸く2重に絞り、更にもう1本乗せて絞ります

 

 

この後、水で溶いた卵黄を満遍なく塗って、スライスアーモンドを乗せました

 

 

 

カスタードクリームも出来上がっています

 

幕が張らないようにラップをピシッと掛けて空気を抜いてます

 

 

 

 

 

焼き上がりました

 

 

 

 

 

半分にスライスして、カスタードクリームを絞ります

 

 

今回は、いちごを挟みました

 

 

 

 

 

生クリームを間に絞って

 

 

 

シューの上半分を乗せて

 

 

 

粉糖をふって仕上げました

 

 

 

 

カップ&ソーサーはウエッジウッド ワイルドストロベリー🍓

 

この日は、コーヒーにしました

 

 

 

カットしました

 

 

 

 

残った生クリームでウインナーコーヒーにして飲みました

 

 

いちごが🍓見えてます

 

外はパリパリ、中身は2種類のクリーム、アーモンドが芳ばしくて美味しかったです

 

 

 

 

残ったシュー生地はカスタードクリームと生クリーム、いちごも添えて

 

適当に絞ったので形がイマイチですが、これはこれで美味しかったです

 

 

自分で作ったお菓子は何物にも変え難い美味しさでした

 

 

 

 

きょうも女子会です

 

 

きょうは、これからとても楽しみにしていたお出掛けです

 

 

 

そろそろ、支度して行ってきます